SSブログ
撮影機材 ブログトップ

Are you ready? [撮影機材]

月食は望遠レンズと三脚があれば特に用意する物は有りません。

IMG_2049.JPG

でも日食は違います。

IMG_2048.JPG

試し撮りしてみました。

IMG_2033.JPG

試行錯誤しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。 本番は5分程度。

Are you ready?

撮影機材:EOS7D+EF300F4+EX1.4+ND100000


EF 8-15mm Fisheye [撮影機材]

発表された時から気になっていたレンズ「Canon EF 8-15mm F4L Fisheye USM」を遂に購入。

試し撮りも兼ねて新宿へ。新宿のビル群から以前も撮影していたコクーンタワーをチョイス。

_MG_9710.JPG

このポイントは昔の記事でも撮影しています。http://5mokudori.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

この時はSigmaの8mm Fisheyeでの撮影でした。

周りのビルもいれて撮影。

_MG_9721.JPG

周辺部は強い歪みが発生しています。周辺部に直線的なものを配置することで歪みを表現できます。

場所を変えて花を撮影。

_MG_9775.JPG

レンズが花に付きそうになる位よって撮影です。近くによっても高い解像度を維持しています。

こちらも木にかなり近づいて撮影しています。

_MG_9789.JPG

さすが、CanonのLレンズです。ズームレンズなのに、解像度やフレア、ゴーストなどSigmaのレンズを圧倒しています。

フルサイズセンサーで15mmで対角魚眼と言われていますが、実際はもう少し広角側、14.2mm位のところまで蹴られずに使えます。個体差なのか若干の余裕を持って設計されているのか分かりませんが、できるだけ広角で使いたいですね。

撮影機材:5Dmark2+EF8-15 Fisheye


CP+2011 [撮影機材]

関東は生憎の天気で鳥見はお休み。その代わりにCP+に行ってみた。

初めて見た、Sigmaの200-500F2.8。ボディがオマケみたいだ。

_MG_8324.JPG

こちらは、順番待ちの列が出来ていたので触ってみるのはパス。

こちらはCANONの超望遠レンズ群。

_MG_8334.JPG

手前からハチゴロー、ロクヨン、ゴーヨン。ゴーヨンのAFが意外と速いと思ったらハチゴローも早い。

良く見るとボディが1D系だった。噂には聞いてたが1D系は電圧が高くAFが早いらしい。本当だったのかな!?

ヨンニッパが手持ちで体感できたが一脚を付けたサンニッパと重さは大差ない感じだった。

サプライズだった200-400F4。

_MG_8352.JPG

右側にエクステンダーの切替レバーがありワンタッチでエクステンダーの装着が可能。

ボディの取り外し(決してレンズのではない)の必要が無いのが素晴らしい。

鳥見標準ズームになるのか?でも常に560mmF5.6で使いそう・・・。大きさはゴーヨンクラス。

 

BORGも展示してあったので触ってみた。思ったよりも剛性があり、しっかりした作りだった。


一脚用雲台 [撮影機材]

ネタも無いので愛用している撮影機材の紹介です。

RRS(Really Right Stuff)のMH-01-LRと言う一脚用の雲台です。普通の自由雲台と違って縦方向のみ動かす事が出来ます。なので緩めた時に横方向にカメラが倒れる事がなく、縦方向のみ支えていればOKなので調整が楽です。そしてこの雲台、耐荷重が34Kgもあるんです。サンニッパをこの雲台で支えれば一脚を持って振り回してもビクともしません。クイックプレートはアルカスイス互換になります。

IMG_3703.JPG

縦方向にはそれぞれ90度まで倒れます。

IMG_3705.JPG

最強の一脚用雲台ですが、ウィークポイントもあります。日本では買えません。直販しかやって無いので海外通販で直接RRSのページ(http://reallyrightstuff.com/index.html)から買うしかありません。また、レンズまたはカメラプレートを別途購入する必要があります。値段は

雲台本体:$260

プレート:$50-$100位

送料:$40位

といったところです。別途関税(約3%)がかかる事があります。

プレートには三脚用のネジ穴も切ってあるのでプレート付けっぱなしでも他の三脚や雲台にも載せる事ができます。

 

追記:

どうやら検索ワードでこの一脚に興味がある方が多いらしいのでRRSでの買い方を書いておきます。

1.RRSのページから上の方のShop Onlineのタブをクリックします。

2.左のLoginからNew Customerを選びます。

3.登録内容をアルファベットで記入します。電話番号は市外局番の先頭の0を除いて+81を付けます。StreetAddressは○○市以下を記入します。住所に関しては名刺の裏側や日本の企業の英語サイトを参考にしてくださいな。CountryをJAPANに設定するのを忘れずに!

4.登録が終わったら左のProductsのタブから製品の種類を選びます。一脚用の雲台はTripods&Monopodsにあります。プレートはLens Plates, Foot Replacements, Collarsにあります。

5.製品を選んだらAdd to Cartをクリックします。買い物を続ける場合はContinueを発送や支払いに写る場合はCheckoutをクリックします。

6.支払方法や発送方法を選択します。私は安いEMSで発送してもらっています。支払いはクレジットカードですが、今のところトラブルは無いですね。アメリカはカード社会なので意外と安全かもしれないです。

7.一週間ぐらいで届きます。私は2回利用しましたが、2回目は関税がかかりませんでした。合計金額が安いと関税がかからないかもしれません。関税は受取時に宅配会社に払います。


撮影機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。