SSブログ

Are you ready? [撮影機材]

月食は望遠レンズと三脚があれば特に用意する物は有りません。

IMG_2049.JPG

でも日食は違います。

IMG_2048.JPG

試し撮りしてみました。

IMG_2033.JPG

試行錯誤しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。 本番は5分程度。

Are you ready?

撮影機材:EOS7D+EF300F4+EX1.4+ND100000


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

Soccer-Boy

また、月食があるんですね。
しかし、5分・・・?!
今回は・・・(><)
by Soccer-Boy (2012-03-25 19:43) 

ナビパ

月食撮影はまだしたことがありません。
NDフィルターがまた凄い番号ですね。
本番5分とは。。。私には無理かな^^;
サンヨンは軽量で良さげなレンズです。
by ナビパ (2012-03-25 21:30) 

レイリー

ND100000!!
凄いですね~
とても手に入りにくそうですが、今なら増産してますね!
本番、5分ですね。
自分は太陽観察用サングラスで見るだけです。
5月21日は楽しみですね! (^^
by レイリー (2012-03-25 22:01) 

こうちゃん

準備万端ですね、
5分ですか、思いの外動きがはやいんですよね。
でもs_take さんなら、バッチリですよ。
by こうちゃん (2012-03-25 22:10) 

えがみ

準備万端ですね。
こういった撮影では、地球の自転が思いの他、速いことを知らされます。


by えがみ (2012-03-26 00:19) 

まっちゃん

s_takeさんの所は動かなくて良いのですかね。
私の所は少し移動しないといけないみたいですが、NDもメガネも無いので自宅付近からちらっと肉眼で。(^^;)
by まっちゃん (2012-03-26 07:27) 

セイミー

月食は2回撮りましたが 日食はまだ・・・
機材は私と同じですね NDフィルターハ凄いですね
by セイミー (2012-03-26 11:00) 

あお

日食メガネ(350円)だけ用意しました^^;
あとはお天気なのを祈るのみ・・・
写真、楽しみにしてますね
by あお (2012-03-26 18:25) 

sarry

黒い下敷き買います(笑
そんなモノもう売ってないのかな~^^;
by sarry (2012-03-26 22:46) 

s_take

> Soccer-Boy さん
5月21日に金環日食があります。
金環日食になっている時間は短いみたいですね。

> ナビパさん
これだけ数字が大きいといったい幾つ0が並んでるのか^^;
456の方が良い画が撮れると思いますよ。

> レイリーさん
大手カメラ量販店では店頭に日食用グラスを置いてますね。
当日が楽しみです。

> こうちゃん
鳥撮りからすると時間は長いですね。
色々試してみたいのですが、5分はあっという間でしょうね。

> えがみさん
量産効果か思っていたより安かったので購入しました。
油断するといつの間にかファインダーの外に・・・。

> まっちゃんさん
今回は広範囲で見られるようです。
肉眼は危険かもしれませんよ~

> セイミーさん
日食はなかなか無いようですね。
後は当日の天気がどうなるかです。

> あおさん
これだけ大きい番手のNDフィルターでは他に使い道がないですね。
天気が悪いとせっかく買ったのに使い道が無くなっちゃいます。
後は天気を祈るのみです。

> sarryさん
黒い下敷き、ありましたね~。
でも、解像度を得るにはNDフィルターが良いでしょうね。
by s_take (2012-03-27 20:44) 

sky

CP+で聞いたら
差し込み式のNDではダメだそうで・・・
写真撮影はあきらめてます。
写真はこちらで拝見させていただきます。^^;

by sky (2012-03-30 10:41) 

s_take

> skyさん
NDフィルタも日に照らされるとかなり熱くなるので差し込みだと燃えてしまいそうですね。
準備は万端ですが、後は天気次第です。
by s_take (2012-03-31 13:34) 

えれあ

金環日食は経験が無いから楽しみです。晴れるようにお祈りしましょう。
by えれあ (2012-03-31 18:05) 

staka

金環食の撮影頑張ってね

by staka (2012-04-01 07:45) 

silverag

私も、太陽以外に使い道の無いフィルー、準備して待っています
天気を祈るだけですね
by silverag (2012-04-01 12:32) 

s_take

> えれあさん
晴れなければ意味がないですからね~
なかなか起きる現象ではないですから楽しみですね。

> stakaさん
上手く撮影したいですね。
でもフォーカスを合わせるのが意外と難しいです。

> silverag さん
取り敢えず、黒点だけは確認できました。
最初はゴミかと思った^^;
by s_take (2012-04-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマセミ飛鳥Ⅱ&シー・プリンセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。