SSブログ

ヤマセミ [鳥]

クマタカを撮るついでにヤマセミもGet!

突然飛び行くヤマセミを発見!一脚でスタンバイしていた事が功を奏して飛翔を捉えました。

IMG_1792.JPG

でも遠いためかなりトリミングしています。

IMG_1793.JPG

IMG_1794.JPG

遠くの枝に留まりました。ピクセル等倍まで切り出してこの程度の大きさです。

IMG_1804.JPG

ヤマセミはコントラストが強いため綺麗に撮るのが難しい被写体です。

今回も白い所が飛んでしまってます。もう少しいい条件で撮りたいですね。

撮影機材:ヨンニッパ


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

Soccer-Boy

ただただ素晴らしい・・・
お見事です。
(^^)
by Soccer-Boy (2012-03-18 14:48) 

ナビパ

ヤマセミの飛行お見事ですね。
昨年の今頃 私も足を運んだところかな。。。

by ナビパ (2012-03-18 16:55) 

えがみ

機材チョイスの高い判断力が無いと、とても撮れないですね。ヤマセミは待ってくれませんから。

白い被写体には私も苦労させられます。
この場合はマニュアル露出が使い易いと思っていますが、いつの間にか太陽が雲に隠れてしまってアンダーになったことがあります。

by えがみ (2012-03-18 17:00) 

セイミー

ヤマセミの飛翔 見事ですね
15年前までは多摩川でもヤマセミが撮れたんですが・・・
by セイミー (2012-03-18 19:48) 

kinda

素晴らしいです。
by kinda (2012-03-18 20:39) 

こうちゃん

さすがです。
これはお見事です。
僕もいつかはヤマセミを撮りたいです。
by こうちゃん (2012-03-18 22:47) 

レイリー

お見事です!
この所、タイミングと天候の悪さでヤマセミに会いに行けていません。
自分は機材にも腕にも問題が山積みで中々撮れないです (^^;
by レイリー (2012-03-18 22:48) 

まっちゃん

私がヤマセミの飛翔を見た時はただ見とれていただけでしたね〜
その後は出会わなくなってしまいました。(^^;)
by まっちゃん (2012-03-19 08:46) 

sarry

猛禽狙いでオーバー目の設定だでヤマちゃんが出てくると
参りますよね~
特に白黒のヤマちゃんはそれでなくても露出が難しいですからねー
水面の角度から これは橋からじゃ無いのかな?
それとも橋の手前側の方にセットしてたんですかね
by sarry (2012-03-19 18:58) 

s_take

> Soccer-Boy さん
いえいえ。やはりブラインドに入って撮っている方には敵いません。

> ナビパさん
この時期は既にペアになっている模様です。
朝方にはペアで飛んでいました。

> えがみさん
適正な露出で撮れたと思ったんですが・・・
帰ってからPCで見たらダメダメでした。

> セイミーさん
そうだったんですね。
カワセミはだいぶ勢力を戻している様なのでヤマセミにも頑張ってほしいです。

> kindaさん
北海道ならもっと良い写真が撮れそうですね。
行って見たいですね。

> こうちゃん
ヤマセミ野鳥の中でも特に難しいです。
何とか攻略したいものです。

> レイリーさん
これからペアで子育てに入って行くので面白そうですね。
最近は天気が悪いので中々撮りに出かけられないですね。

> まっちゃんさん
林道でも最近全然見てないですね。
と言っても年数回しか行きませんが。

> sarryさん
橋から見下ろす形で撮りました。
この時は一脚だったので白い弾丸が飛んで行くのを追っかけて撮りました。
機動力があるので一脚も良いかもしれません。
by s_take (2012-03-19 21:27) 

あお

ヤマセミさんの飛翔、いいですね~
とてもきれいです!
うちのほうにも飛んで来て欲しいです
by あお (2012-03-21 00:38) 

moroq

いい飛翔っぷりですね!
by moroq (2012-03-22 20:46) 

s_take

> あおさん
ヤマセミが近くで見れればいいですね。
コントラストが強くてなかなか手ごわいです。

> moroqさん
ヤマセミは意外と大きいですね。
カワセミよりも力強い飛翔をします。
by s_take (2012-03-22 21:09) 

sky

同じところから撮った私のヤマセミとは
大違いで、素晴らしいですね!
もう一度リベンジしたくなりました(笑
by sky (2012-03-24 22:00) 

s_take

> skyさん
たまたま発見するのが早く上手くヤマセミを追うことが出来ました。
クマタカは上空なので両方狙うのは難しいですね。
by s_take (2012-03-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クマタカAre you ready? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。