SSブログ

ソウシチョウ [鳥]

最近は鳥撮りが全然できてないのでずいぶん前の在庫からソウシチョウです。綺麗な鳥ですが外来種です。

なかなか綺麗に撮れるところに出て来てくれませんでしたが、最後に綺麗に撮れるとことに出て来てくれました。

IMG_7833.JPG

別の写真をトリミングしてみました。目ではなくお腹に辺りにピントが行ってしまっているような感じがします。

IMG_7835.JPG

もう少しお腹が引っ込んでいれば目にピントが行ったでしょう。。。もう少しお腹が引っ込んでいれば・・・それは私か!?

撮影機材:ヨンニッパ


ヤマセミ [鳥]

クマタカを撮るついでにヤマセミもGet!

突然飛び行くヤマセミを発見!一脚でスタンバイしていた事が功を奏して飛翔を捉えました。

IMG_1792.JPG

でも遠いためかなりトリミングしています。

IMG_1793.JPG

IMG_1794.JPG

遠くの枝に留まりました。ピクセル等倍まで切り出してこの程度の大きさです。

IMG_1804.JPG

ヤマセミはコントラストが強いため綺麗に撮るのが難しい被写体です。

今回も白い所が飛んでしまってます。もう少しいい条件で撮りたいですね。

撮影機材:ヨンニッパ


クマタカ [鳥]

懲りずに先週のリベンジに行ってきました。

曇り空のあいにくの天候で待つ事数時間、クマタカです。IMG_1742.JPG

小さい・・・。

仕方ないので大トリミングです。

IMG_1743.JPG

粗い。霞んでいる為コントラストが非常に悪いです。RAW現像で無理やりコントラストを上げています。

IMG_1746.JPG

この後、森の中に消えて行った。

更に待つ事数時間、小雨が降り始め、そして諦めかけた頃に出てきました。

IMG_1806.JPG

山に発生する上昇気流を捕らえ始めました。

IMG_1823.JPG

上空、高く高く舞い上がりそして消えて行った。

撮影機材:EOS7D+EF400F2.8+Ex1.4


1日30枚 [鳥]

1日に1000枚撮影する事もあれば1日頑張って30枚の時もある。

今日は30枚の方・・・二羽追うものは一羽も得ず(T_T)

ルリビタキ雌タイプ。

IMG_1646.JPG

婚姻色のカワウ。 

IMG_1663.JPG

イカルチドリ。

IMG_1674.JPG

多分初見。チドリは興味無いので、こんな時でなければ鳥の名前も調べたりはしない。

撮影機材:やっぱりヨンニッパ


公園散歩 [鳥]

また懲りずにヨンニッパを持って公園散歩。

シジュウカラが高い枝に留まって鳴いています。

IMG_1540.JPG

カワセミは壁から出た排水口に向かって突撃していました。周りを警戒しながら・・・IMG_1583.JPG

早くも巣作りのための物件を探しだしたようです。 

バン。この公園でしか見た事が無い気がする。

IMG_1628.JPG

恰幅の良い猫さん。

IMG_1640.JPG

まだまだ寒いようですが、動物たちは春の足音が聞こえるのかもしれないですね。 

撮影機材:ヨンニッパ


オオワシ [鳥]

オオワシの初見初撮りです。

前回はポイントもよく解らずに行ってタッチの差で逃してしまった魚が大きかった。

遠くから黒い物体が羽ばたきながらやって来た。この写真のみノートリです。

IMG_0390.JPG

オオワシの漁のポイントの上空を旋回しだした。そう、オオワシは魚を獲る。

IMG_0418.JPG

黒い体に白の羽が綺麗だ。

IMG_0434.JPG

遠くを旋回していても十分デカい!

IMG_0440.JPG

IMG_0452.JPG

下の方を見て獲物を探しています。

IMG_0454.JPG

IMG_0456.JPG

IMG_0458.JPG

IMG_0459.JPG

撮影機材:ハチゴロー

初めて見るオオワシは予想以上に綺麗で寒風吹きすさぶ中、夢中に撮った。

気が付けば1000枚近く撮っていた。


タグ:オオワシ

コミミの留まり物 [鳥]

コミミさんが・・・ 

IMG_0032.JPG

振り返る!

IMG_0024.JPG

180度後ろまで首が回ります。狭い視野をこうして補っているのでしょう。 

 

コミミズクが強風に吹かれて必死にしがみ付いています。

IMG_0088.JPG

強風に驚いたのか凄い形相になっています。

IMG_0106.JPG

少しだけですが、コミミの耳が立っています。

警戒した時等だけに生える不思議なコミミちゃんです。 

撮影機材:ヨンニッパ


タゲリ [鳥]

短く刈られた草原でタゲリが採餌中でした。

IMG_9461.JPG

光に照らせれて羽が虹色に輝く。

IMG_9440.JPG

撮影機材:ヨンニッパ

 

明日からカメラの展示会"CP+2012"ですね。

今週はそれに合わせて各社いろいろ発表していてカメラ好きには話題に事欠きません。

最大の注目はニコンのD800でしょうか。

いきなり3600万画素はどうかと思いますが、3年後ぐらいならちょうど良い画素数かも知れないですね。また、D7000やK-5で好評のセンサーがそのままフルサイズに広げた(1600万画素x(36x24)/(24x16)=3600万画素)ならばきっと良いセンサーではないでしょうか。 

対するキヤノンはレンズ3本の発表となりました。

面白いのは、単焦点レンズのISユニットが一枚でただの板のように見える事です。

今までの2~3枚のレンズで構成されていたのを見ると何か新しい技術の臭いがプンプンします。

最後に驚いたのはシグマのSD1 merrillとDP1/DP2 merrillですね。

70万したSD1が20万程まで値下げして既存のユーザーには40万円相当の商品をプレゼントとは!

この価格のからくりは全てセンサーの歩留まりにあったようですね。

と言う事は一枚のウェハーから数個しか理収が無かったと言う事かな。

DP1/DP2 merrillは気になりますが、重さが少し気になりますね。

DPシリーズそのままでM4/3かNEXのボディを作ってもらいたいものです。

 

皆さんは何に注目でしょうか?


コチョウゲンボウ [鳥]

コチョウゲンボウの初見初撮りです。

遠くで食事中のこの子を見つけました。

大きさは鳩ぐらい、食事をしていなければ鳩と間違えてしまいそうです(鳩は木に留まって餌を食べない)。

IMG_9257.JPG

後ろを向いてしまいました。かなりトリミングしていますが、これ位の写真が限界です。

IMG_9289.JPG

別の木に移動。今度は車の中からのショット(トリミング無)です。

IMG_9363.JPG

顔つきがチョウゲンボウとは違い頬の斑紋より目尻のラインが強く出ていてキリッとした端正な顔立ちです。

車の中からであれば警戒心が薄れてこれ位の画が撮れます。

少しトリミングしてみました。

IMG_9375.JPG

近くを車が通過したので飛んでしまいました。

IMG_9423.JPG

撮影機材:EOS7D+EF400F2.8+Ex1.4


久しぶりの公園散歩 [鳥]

久しぶりに公園を散歩しながら野鳥を撮りました。

シジュウカラ。IMG_8833.JPG

ウグイスかな。なかなか藪から出て来てくれないけどこの子は出て来てくれた。

IMG_8839.JPG

今季初見のアオジ。

IMG_8862.JPG

タシギは採餌中。

IMG_8879.JPG

ヤマシギはお休み中。

IMG_8916.JPG

アオサギは日向ぼっこ?

IMG_8940.JPG

池に氷が張って途方に暮れる?カワセミ

IMG_8948.JPG

小さく溶けた場所から獲物を狙っているのかな?

撮影機材:散歩なのにヨンニッパ・・・疲れたよ。

カメラ屋さんでNEX-7を触ってみた。質感はなかなか。高速連射のスピードにびっくり。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。