SSブログ

EF 8-15mm Fisheye [撮影機材]

発表された時から気になっていたレンズ「Canon EF 8-15mm F4L Fisheye USM」を遂に購入。

試し撮りも兼ねて新宿へ。新宿のビル群から以前も撮影していたコクーンタワーをチョイス。

_MG_9710.JPG

このポイントは昔の記事でも撮影しています。http://5mokudori.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

この時はSigmaの8mm Fisheyeでの撮影でした。

周りのビルもいれて撮影。

_MG_9721.JPG

周辺部は強い歪みが発生しています。周辺部に直線的なものを配置することで歪みを表現できます。

場所を変えて花を撮影。

_MG_9775.JPG

レンズが花に付きそうになる位よって撮影です。近くによっても高い解像度を維持しています。

こちらも木にかなり近づいて撮影しています。

_MG_9789.JPG

さすが、CanonのLレンズです。ズームレンズなのに、解像度やフレア、ゴーストなどSigmaのレンズを圧倒しています。

フルサイズセンサーで15mmで対角魚眼と言われていますが、実際はもう少し広角側、14.2mm位のところまで蹴られずに使えます。個体差なのか若干の余裕を持って設計されているのか分かりませんが、できるだけ広角で使いたいですね。

撮影機材:5Dmark2+EF8-15 Fisheye


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

えがみ

おぉ~っ!?
フィッシュアイですか。ご購入おめでとうございます。
特許を見るとキヤノンがこのレンズに如何に気合いを入れているかよく分かります。

円周魚眼はシグマとロシア製しか選択肢がありませんが、各社ともラインナップを拡充してほしいところです。

by えがみ (2011-08-28 18:42) 

こうちゃん

おっと、来ましたね。
僕は事前に予約していましたが
意外と早く、手に入りましたね。
by こうちゃん (2011-08-28 22:20) 

Soccer-Boy

お〜素晴しい!!
良いレンズを購入されましたね!!
今度、見せてください。
by Soccer-Boy (2011-08-28 23:15) 

s_take

> えがみさん
このレンズ、SWCやフッ素コーティングなどキヤノンの新技術も入ってお得感が高いですね。
魚眼レンズはどうしても前玉に当たって汚してしまうのでフッ素コーティングはありがたいです。

> こうちゃん
しばらくは品薄が続きそうな感じでしたが探せば売っている店がありますね。
予定では11万円位まで下がってからと思ってましたが秋空に値下がりが間に合いそうになかったので買ってしまいました。

> Soccer-Boy さん
ズームで魚眼が使えるのでAPS-Cでも使い勝手がよさそうです。
野鳥撮影の合間に雄大な景色をこのレンズで撮りたいですね。
by s_take (2011-08-29 00:35) 

あお

最後の写真、浮世絵のようにデフォルメされてて面白いです
フィッシュアイでこんな写真も撮れるんですね
by あお (2011-08-29 01:40) 

s_take

> あおさん
フィッシュアイは実際にファインダーを覗かないとどんな画が出るか想像できないです。
ありふれた風景を別世界に変えてくれて面白いです。
by s_take (2011-08-29 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホシゴイツミのヒナ(在庫から) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。