SSブログ

一脚用雲台 [撮影機材]

ネタも無いので愛用している撮影機材の紹介です。

RRS(Really Right Stuff)のMH-01-LRと言う一脚用の雲台です。普通の自由雲台と違って縦方向のみ動かす事が出来ます。なので緩めた時に横方向にカメラが倒れる事がなく、縦方向のみ支えていればOKなので調整が楽です。そしてこの雲台、耐荷重が34Kgもあるんです。サンニッパをこの雲台で支えれば一脚を持って振り回してもビクともしません。クイックプレートはアルカスイス互換になります。

IMG_3703.JPG

縦方向にはそれぞれ90度まで倒れます。

IMG_3705.JPG

最強の一脚用雲台ですが、ウィークポイントもあります。日本では買えません。直販しかやって無いので海外通販で直接RRSのページ(http://reallyrightstuff.com/index.html)から買うしかありません。また、レンズまたはカメラプレートを別途購入する必要があります。値段は

雲台本体:$260

プレート:$50-$100位

送料:$40位

といったところです。別途関税(約3%)がかかる事があります。

プレートには三脚用のネジ穴も切ってあるのでプレート付けっぱなしでも他の三脚や雲台にも載せる事ができます。

 

追記:

どうやら検索ワードでこの一脚に興味がある方が多いらしいのでRRSでの買い方を書いておきます。

1.RRSのページから上の方のShop Onlineのタブをクリックします。

2.左のLoginからNew Customerを選びます。

3.登録内容をアルファベットで記入します。電話番号は市外局番の先頭の0を除いて+81を付けます。StreetAddressは○○市以下を記入します。住所に関しては名刺の裏側や日本の企業の英語サイトを参考にしてくださいな。CountryをJAPANに設定するのを忘れずに!

4.登録が終わったら左のProductsのタブから製品の種類を選びます。一脚用の雲台はTripods&Monopodsにあります。プレートはLens Plates, Foot Replacements, Collarsにあります。

5.製品を選んだらAdd to Cartをクリックします。買い物を続ける場合はContinueを発送や支払いに写る場合はCheckoutをクリックします。

6.支払方法や発送方法を選択します。私は安いEMSで発送してもらっています。支払いはクレジットカードですが、今のところトラブルは無いですね。アメリカはカード社会なので意外と安全かもしれないです。

7.一週間ぐらいで届きます。私は2回利用しましたが、2回目は関税がかかりませんでした。合計金額が安いと関税がかからないかもしれません。関税は受取時に宅配会社に払います。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

えれあ

三脚は使った事が無いのですが、お店で見ると値段の幅が結構広いですね。材質とか写真の部分の能力とか色々違うんでしょうね。
気に入ったのを探すのも難しいのでしょうね。
by えれあ (2010-08-01 19:30) 

s_take

> えれあさん
三脚もレンズも大きく重いものが良い物です。持ち運べるなら^^;
冗談は置いておいて、上に乗る物(レンズとカメラ)の1/5位の値段が
お財布とか色々とバランスが取れていて良いと思います。
レンズセットのカメラ(5万)なら1万ぐらい、
中級機+望遠ズームなら3~5万、
上級機+大砲なら10~20万・・・^^;

by s_take (2010-08-01 20:59) 

sarry

プレートに三脚ネジが切ってあるのは良いですね~
最近はこの暑さで歩かなくて良いポイントばかりで
三脚中心になってますが、冬場には一脚様の雲台を
探そうかと思っていますので、参考にさせていただきます!
この雲台の一脚取り付けネジは大ネジですよね?
by sarry (2010-08-01 23:04) 

s_take

> sarryさん
雲台のネジ穴は大(3/8)です。
プレートはレンズやカメラの機種ごとにほとんどがラインナップ
されてるので、初めて見ると衝撃を受けますね。
by s_take (2010-08-01 23:54) 

まっちゃん

私のビデオ用雲台が付いた一脚を3台合わせて三脚を作ってもまだおつりが来る値段ですね。(^^;)
ただ、一脚には自由雲台より1軸タイプの方が使いやすいのは実感です。(^^)
by まっちゃん (2010-08-02 12:06) 

s_take

> まっちゃんさん
予備にもう一個欲しいのですが躊躇する値段ですね。
日本のメーカーにも同じタイプの物を作ってほしいです。
by s_take (2010-08-02 20:52) 

haru

こんにちはぁ
趣味の世界は広いですねー
にしても34キロもあるなんて!重っっ
by haru (2010-08-04 14:09) 

s_take

> haruさん
まぁ、34キロまで載せる事が出来るって事ですが、
8キロ位がいいとこですね。それでも重いですね。
by s_take (2010-08-04 20:29) 

えがみ

これはかゆい所に手の届くアイテムですね。
いっそのことs_takeさん、大量購入して日本で売りさばいてみては。




by えがみ (2010-08-07 01:19) 

s_take

> えがみさん
仕入れ値の段階でいい値段しているので儲けは薄そうですね。
日本の町工場に作ってもらった方が儲かりそうです^^;
by s_take (2010-08-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の撮影物コジュケイの親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。