SSブログ

CP+2011 [撮影機材]

関東は生憎の天気で鳥見はお休み。その代わりにCP+に行ってみた。

初めて見た、Sigmaの200-500F2.8。ボディがオマケみたいだ。

_MG_8324.JPG

こちらは、順番待ちの列が出来ていたので触ってみるのはパス。

こちらはCANONの超望遠レンズ群。

_MG_8334.JPG

手前からハチゴロー、ロクヨン、ゴーヨン。ゴーヨンのAFが意外と速いと思ったらハチゴローも早い。

良く見るとボディが1D系だった。噂には聞いてたが1D系は電圧が高くAFが早いらしい。本当だったのかな!?

ヨンニッパが手持ちで体感できたが一脚を付けたサンニッパと重さは大差ない感じだった。

サプライズだった200-400F4。

_MG_8352.JPG

右側にエクステンダーの切替レバーがありワンタッチでエクステンダーの装着が可能。

ボディの取り外し(決してレンズのではない)の必要が無いのが素晴らしい。

鳥見標準ズームになるのか?でも常に560mmF5.6で使いそう・・・。大きさはゴーヨンクラス。

 

BORGも展示してあったので触ってみた。思ったよりも剛性があり、しっかりした作りだった。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

green_blue_sky

大きなレンズ。うらやましい~
猫を長年見ていると、人間のような動きをすることがありますので面白いですよ。
by green_blue_sky (2011-02-11 18:10) 

ごま

CP+!行かれたんですね。レポートありがとうございます。
私も登録はしたのですが...。
もともと仕事で、市場調査ってことで行くつもりだったのですが、平日はいけませんでした。
見ると欲しくなりますね。
by ごま (2011-02-11 18:23) 

ナビパ

憧れの大砲が並んで凄いですね。
今日行こうと思ったのですが雪で行きそびれました。^^;
by ナビパ (2011-02-11 20:03) 

s_take

> green_blue_skyさん
ネコさんは見ているだけで楽しいですね。

> ごまさん
仕事で行くとリポートを提出しないといけないのでプライベートで行きました。
取りあえず、頭の中ではレンズ4、5本購入しています^^;
実際に買うのは多くて1、2本でしょうね。

> ナビパさん
全部使ってみたいですね^^;
雪が降ったので客は少ないと思ったのですが、結構な人出でした。
by s_take (2011-02-11 21:20) 

sarry

望遠系ずいぶん軽量化したみたいですね~ 
ズームのエクステンダーって面白い発想ですね! シグマさんとかなら
考えそうですが・・・ でもゴーヨンより重いんでしょうね^^;
眼の毒なのでこう言う所には行かない私です(笑
by sarry (2011-02-12 08:36) 

まっちゃん

テレコン内蔵って、やはりズームで全部するより画質が良いんですかね。
見ると欲しくなる性格なので、近くだけど行きません。(^^)
by まっちゃん (2011-02-12 10:52) 

s_take

> sarryさん
レンズの鏡筒がマグネシウム合金に変わったのと、滑らかな曲線で
贅肉をそぎ落としたデザインが軽量化の要因なきがします。
エクステンダーは単焦点レンズにも入れて欲しかったですね。
ニコンはレンズの小変更をたまにするので、ニコンがどう出てくるか
目が離せないですね。

> まっちゃんさん
キヤノンの70-200F4と70-300F4-5.6の関係と似てますね。
テレ側の画質は後者の方が良いかもしれないですね。
私は物欲が無いと働けないので適度な物欲が必須です^^;
by s_take (2011-02-12 12:14) 

セイミー

200-400F4 エクステンダー付が出ていましたか HOW MUCH?
by セイミー (2011-02-12 20:25) 

s_take

> セイミーさん
いい質問ですね^^;
Nikonの200-400とゴーヨンが同じくらいの値段なのでこれが
参考になりそうです。後はエクステンダー分をどう見るかですね!
キヤノンがオマケとして見るかプレミアムとして見るかだと思います。
どちらにしても、実売80万円前後になるんじゃないでしょうか?
by s_take (2011-02-12 20:44) 

よっちゃん

まだまだ手が出ません・・・・(笑)
by よっちゃん (2011-02-12 23:45) 

えがみ

キヤノンの大口径望遠レンズ群は次世代への移行が一通り済みましたね。
これでs_takeさんは心置きなく新型を購入することが出来ますね(笑

CP+で、超望遠レンズももっとよく見ておけば良かった…orz

by えがみ (2011-02-13 04:11) 

s_take

> よっちゃんさん
取りあえず、頭の中であれこれ妄想するだけで楽しめますね。
BORGも展示してあり触らせてもらいましたが面白そうでした。

> えがみさん
ヨンヨンが取り残されそうでしたが、これがキヤノンの回答でしょうね。
このニーヨンヨンが非常に魅力的ですが、単焦点の描写には敵わない
となるとゴーヨンに魅力を感じます。
取りあえず、ゴーヨンをニンジンにして仕事をがんばりますよ!
by s_take (2011-02-13 15:50) 

midori

私も行きたかった...現在100-400を使っているので、後継機の出番を楽しみにしているところへ、200-400F4とは!驚きました。(参考出品されているのは知っていました。)価格は、お目玉飛び出しそうですね。私は、100-400の後継を地道に待ち続けます。30万を超えたら、手を出すのは厳しすぎます。
by midori (2011-02-13 16:36) 

s_take

> midoriさん
100-400の後継も噂は絶えないですね。
サンヨン、ジゴローとこのクラスはいつリニューアルしてもおかしくない
レンズがキヤノンには揃ってますね。
最近のキヤノンのレンズはズームでも解像度が高いので100-400の
リニューアルは期待してしまいますね!
by s_take (2011-02-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。