SSブログ

タゲリ [鳥]

短く刈られた草原でタゲリが採餌中でした。

IMG_9461.JPG

光に照らせれて羽が虹色に輝く。

IMG_9440.JPG

撮影機材:ヨンニッパ

 

明日からカメラの展示会"CP+2012"ですね。

今週はそれに合わせて各社いろいろ発表していてカメラ好きには話題に事欠きません。

最大の注目はニコンのD800でしょうか。

いきなり3600万画素はどうかと思いますが、3年後ぐらいならちょうど良い画素数かも知れないですね。また、D7000やK-5で好評のセンサーがそのままフルサイズに広げた(1600万画素x(36x24)/(24x16)=3600万画素)ならばきっと良いセンサーではないでしょうか。 

対するキヤノンはレンズ3本の発表となりました。

面白いのは、単焦点レンズのISユニットが一枚でただの板のように見える事です。

今までの2~3枚のレンズで構成されていたのを見ると何か新しい技術の臭いがプンプンします。

最後に驚いたのはシグマのSD1 merrillとDP1/DP2 merrillですね。

70万したSD1が20万程まで値下げして既存のユーザーには40万円相当の商品をプレゼントとは!

この価格のからくりは全てセンサーの歩留まりにあったようですね。

と言う事は一枚のウェハーから数個しか理収が無かったと言う事かな。

DP1/DP2 merrillは気になりますが、重さが少し気になりますね。

DPシリーズそのままでM4/3かNEXのボディを作ってもらいたいものです。

 

皆さんは何に注目でしょうか?


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

こうちゃん

3600万画素、ちょっとしたノートPCじゃ
歯がたたない感じですね。
できればPCにも優しいデジカメであってほしいですね。
24-70は軽くなったのが嬉しいですね、

ところでゴーヨン、ロクヨンの発売未定が気になりますね。
by こうちゃん (2012-02-08 21:56) 

じゅんじい

タゲリの光沢って、自分が撮ると全然なのですが、
写す人が写すと凄く綺麗に写る物なんですね!

by じゅんじい (2012-02-08 22:25) 

あお

タゲリさん綺麗ですね
やっぱりお天気のいい日に撮影したいなぁと・・・
カメラのことはよくわかりませんが
景気の回復にも一役かってくれるといいですね
by あお (2012-02-09 01:52) 

えがみ

> ISユニットが一枚でただの板のように見える事です。

もしや屈折率分布レンズ?
と思いましたが、画像を拡大すると、僅かに曲面になっていますね。
たまたま曲率半径が大きかったのではないでしょうか。

by えがみ (2012-02-09 04:25) 

レイリー

タゲリ、やはり綺麗ですね!
動物園ではない所でやはり見てみたいです。
ニコンの3,600万画素は凄いですね。
ほんとPCが追いつかなくなってしまいます。
自分も7Dにした時にPCが追いつかず買い換えました (^^;
by レイリー (2012-02-09 12:47) 

まっちゃん

タゲリがいい感じで光ってますね。
また撮ってみたいですが、全然出会わないもんな〜
by まっちゃん (2012-02-09 18:02) 

ニコ父

キャノンユーザーとしては、
ニコンD800の対抗馬としてのキャノン5Dmk2後継機に注目ですね。
7DなみのAF性能+連射でフルサイズ3600万画素を実現するなら「買い」ですよ!
って、お金が・・・・。

by ニコ父 (2012-02-09 21:18) 

sky

綺麗な色ですね~
頭も面白いし、ホント個性的な鳥ですね!
by sky (2012-02-09 23:47) 

s_take

> こうちゃん
24-70はタムロンも手振れ補正付きで発表しましたね。
私はこちらも気になります。
ゴーヨン、ロクヨンなかなか出て来ないですね。

> じゅんじいさん
タゲリは光の具合で綺麗に色が出たりするみたいですね。
この時は順光の強い光が差してました。

> あおさん
タゲリは良い時間に撮れました。
震災やタイの洪水で出せなかった製品が一気に出てきた感じですね。

> えがみさん
確かにほんの少し出っぱている感じがしますね。
これだけシンプルだと光学への影響も少なそうです。

> レイリーさん
D800、これだけ大きくなると画像を保存するのも大変ですね。
記録画素を落として保存する人も多そうですね。

> まっちゃんさん
タゲリ、群れになって沢山いるみたいですが、なかなか会わないですね。

> ニコ父さん
5DMark2の後継機がどうなるか気になりますね。
AFやファインダーでD800に負けないような機種にしてもらいたいです。

> skyさん
冠羽も特徴的ですね。
なぜこんな形と色になったか不思議ですね。


by s_take (2012-02-10 07:00) 

yamagara22

グリーンの光沢が凄く綺麗ですね。
by yamagara22 (2012-02-10 17:00) 

sarry

D800は気になりますが あの画素数は要らないので
連写性能を何とかして欲しいですね
まあ鳥屋の事は参の次位でしょうから^^;
D400を真剣に待ちたいですね!
by sarry (2012-02-10 23:24) 

えれあ

タゲリさんは綺麗ですね。それに可愛い。
私の装備でも綺麗に撮れる距離で、ゆっくりお会いしたいです。

by えれあ (2012-02-11 18:42) 

s_take

> yamagara22 さん
光の具合で色が変わるようです。
形といい面白い鳥ですね。

> sarryさん
D800は隙の無いスペックですね。
7Dの後継はD400を研究して出してきそうなのでニコンにも頑張ってほしいです。

> えれあさん
タゲリは思っていたより警戒しなかったので大きく撮れました。
どの鳥も大きく撮りたいものですね。
by s_take (2012-02-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コチョウゲンボウコミミの留まり物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。