SSブログ

コチョウゲンボウ [鳥]

コチョウゲンボウの初見初撮りです。

遠くで食事中のこの子を見つけました。

大きさは鳩ぐらい、食事をしていなければ鳩と間違えてしまいそうです(鳩は木に留まって餌を食べない)。

IMG_9257.JPG

後ろを向いてしまいました。かなりトリミングしていますが、これ位の写真が限界です。

IMG_9289.JPG

別の木に移動。今度は車の中からのショット(トリミング無)です。

IMG_9363.JPG

顔つきがチョウゲンボウとは違い頬の斑紋より目尻のラインが強く出ていてキリッとした端正な顔立ちです。

車の中からであれば警戒心が薄れてこれ位の画が撮れます。

少しトリミングしてみました。

IMG_9375.JPG

近くを車が通過したので飛んでしまいました。

IMG_9423.JPG

撮影機材:EOS7D+EF400F2.8+Ex1.4


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

doudesyo

こんにちは。
樹の枝のコチョウゲンボウ初めて見ました。なんかいつも電線ばかりしか見たことなくて・・・。^^;
by doudesyo (2012-02-05 09:40) 

silverag

そんなに小さいのですか
チョウゲンボウでさえ、縁がありません
by silverag (2012-02-05 09:54) 

こうちゃん

よく見つけましたね。
428+1.4で7Dでトリミングとは
かなりの距離があったんですね。
by こうちゃん (2012-02-05 09:57) 

まっちゃん

車だと警戒されにくいですか、いいですね〜
自転車でも歩いているよりは警戒されない感じですが、写真は撮れない。(^^;)
by まっちゃん (2012-02-05 15:06) 

えれあ

近くにも居るらしいのですが、見た事が無いです。
車なら近くで撮れる鳥さんって、車の無い私には近づけない子なんですよね。
by えれあ (2012-02-05 17:27) 

Soccer-Boy

初見&初撮り、おめでとうございます。
猛禽類の撮影はハマりますね!!
by Soccer-Boy (2012-02-05 18:08) 

ナビパ

はとぐらいのサイズなんですね。
私だったらハトだと思って気付かなかったと思います。
良く発見しましたね。さすがtakaさんです。^^b
飛出しもお見事!!
by ナビパ (2012-02-05 19:52) 

moroq

コチョウゲンボウはまだ会った事すらありません。
何処にいるんだろうか。428いいですね〜。
by moroq (2012-02-05 21:06) 

sarry

背中のグレーが綺麗ですね! 見てみたいなー
眉斑もハッキリしていてカッコイイですね!

by sarry (2012-02-06 07:50) 

s_take

> doudesyo さん
どうせ撮るなら人工物より自然の方が良いですね。

> silverag さん
コチョウゲンボウは、かなり小さい猛禽類ですね。
この時期チョウゲンボウは河原などでたまに見ます。

> こうちゃん
最初の写真は被写体が小さい事もありかなり小さいですね。
この時はハチゴローの方が良さそうでした。

> まっちゃんさん
車もゆっくり近づくとあまり警戒しないですね。
車の外に出ればすぐ逃げちゃいますけどね。

> えれあさん
猛禽類を撮るなら車があると便利ですね。
でもそのうち会えるかもしれないですよ。

> Soccer-Boy さん
猛禽類、カッコいいですからね。

> ナビパさん
実は同行した方が見つけてくれたんです!
一人より二人の方が見つけられる可能性が高くなりますね。

> moroqさん
所々で目撃されているみたいです。
数はあまり多くないですね。

> sarryさん
チョウゲンボウは可愛い顔をしてますが、コチョウゲンボウはカッコいいですね。
渡良瀬とかにも居るみたいですね。
by s_take (2012-02-06 19:53) 

あお

精悍な顔つきでいいですね
私もハトだと思ってもよく見ることにします^^
頭の大きさが違いますね
by あお (2012-02-07 01:59) 

s_take

> あおさん
遠くから見るとなかなか区別がつきませんね。
でも、鳩よりも逆三角形型で力強い感じですね。
by s_take (2012-02-07 20:45) 

sky

トリミングしても、綺麗ですね!
私も今朝、バス停から目の前の森を眺めていたら
チョウゲンボウの小さいような鳥を見たのですが、
鳩の間違いだったのかも知れません(笑
鳩は木でえさを食べないんですね!覚えておきます^^
by sky (2012-02-08 00:23) 

s_take

> skyさん
もしかしたらコチョウゲンボウかもしれないですね。
私が見た時はたまたま獲物を捕まえた後だったようです。
食事中は、なかなかお目に掛かれない様なのでラッキーでした。
by s_take (2012-02-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの公園散歩タゲリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。