SSブログ

コミミズク2012 [鳥]

前回のソデグロヅルを見た後にコミミズクのポイントに寄りました。

しばらく待って出てきました。うーん、遠い。

IMG_8561.JPG

トリミングしないとどうしようもない距離です。いつもの事でGoogle Mapで距離を調べました。約200m^^;

IMG_8570.JPG

近くを飛んでくれました。でもこれも約100mと言ったところか・・・。

IMG_8623.JPG

IMG_8639.JPG

しばらくして枯れた草の中に飛び込みました。キョロキョロ、キョロキョロ。どうやら何かを捕まえたみたいです。

IMG_8689.JPG

獲物を持って安全な場所に移動!ネズミらしき物体を抱えています。

IMG_8691.JPG

またしばらくして飛び回りました。

IMG_8726.JPG

かなり遠いポイントでしたが、今年も何とかコミミズクを撮影できました。

撮影機材:ヨンニッパ+エクステ


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

Soccer-Boy

3枚目はさすがですね!!
あの距離で、あの暗さで・・・
お見事です。
また、行きましょう!!
by Soccer-Boy (2012-01-18 22:16) 

にこ父

コミミズクは寸胴なみかけにスラリと長い翼をもつという、
このアンバランスさが何とも魅力的ですね。
カメラマンが激増するまえに撮りたいものです。
by にこ父 (2012-01-18 23:10) 

えがみ

如何に接近するかが重要ですよね。
距離があると空気の揺らぎで解像が落ちますから…。

by えがみ (2012-01-19 00:40) 

こうちゃん

80という選択もあったとは思いますが、
両方は持っていけませんよね。
by こうちゃん (2012-01-19 01:29) 

レイリー

やはりコミミは良いですね!
今年も探しに行きたいのですが時間が取れないのがイライラの原因です・・・
by レイリー (2012-01-19 06:23) 

カマスケ

コミミズクいいですねー、
カメラに収めたのは草むらで眠っているところだけで、
飛んでるのは収められていません。
あー、探鳥に行きたい。
by カマスケ (2012-01-19 07:24) 

まっちゃん

フクロウのたぐいは居る事が信じられない位見た事が無いですね〜(^^;)
by まっちゃん (2012-01-19 10:05) 

sarry

やっぱり1年に一度は遇いたいですね!
登場は夕方なんでしょうかね?
by sarry (2012-01-19 12:33) 

s_take

> Soccer-Boy さん
なかなか厳しい距離でしたね。
でも出て来てくれただけラッキーでした。

> にこ父さん
草原をヒラヒラと舞う姿は他のフクロウに無い魅力ですね。
もう少し大きく撮りたいものです。

> えがみさん
そうなんですよね。
近くを飛んでくれればテレコンも外せるんですがね。

> こうちゃん
800mmだと私の腕では不規則に飛ぶ鳥を追い続けるのは難しいです。
800だと大きく撮れていいんですがね。

> レイリーさん
フクロウ類の飛翔はなかなか撮れませんからね。
また撮りに行きたいですが、今週末は雨で残念です。

> カマスケさん
私は飛んでるのしか見た事がありません。
私の場合は、草むらに入り込むと見つけるのは至難です。

> まっちゃんさん
神奈川だと夏のアオバズクやちょっと離れますが冬のトラフズクも見られますね。
コミミさんはなかなかやって来ないですね。

> sarryさん
この時期になるとどうしてもコミミを撮りたくなりますね。
今回も夕方のちょっと遅い時間帯でした。
何羽か居たようなことを聞いたのですが、この時は1羽だけでした。
餌が獲れないと餌場を求めて移動するのかもしれません。
by s_take (2012-01-20 21:43) 

moroq

一番最後の悠々と飛んでるところ、いいですね。
by moroq (2012-01-21 00:18) 

あお

草の中から顔を出してる姿が面白いですね
遠くてもお見事です!
by あお (2012-01-21 01:46) 

sky

コミミ
バッチリ撮れましたね~
やっぱりコミミズクは目が最高ですね!
by sky (2012-01-21 19:58) 

s_take

> moroq さん
コミミはヒラヒラとカメラマンを弄ぶ様に飛びます。
でも、コミミさんは餌を探すのに必死なのかもしれませんね。

> あおさん
餌を見つけると枯草の中に飛び込みます。
獲れると周りを警戒するので餌を持っていることはバレバレです。

> skyさん
飛んでくれないかと思いましたが、新年早々運が良かったです。
猛禽は目が綺麗に出るとよいですね。
by s_take (2012-01-21 23:09) 

silverag

ソデグロ、コミミいいですね
行きたいのですがポイント広そう・・・
それに寒そう・・・
by silverag (2012-01-22 10:08) 

ナビパ

428にエクステでも遠い被写体を綺麗に捉えますね。
獲物を捕まえてキョロキョロするしぐさが良いですね。
by ナビパ (2012-01-22 11:44) 

s_take

> silverag さん
確かに寒いので防寒対策はしっかりして行った方が良いです。
コミミのポイントはいろいろありそうですね。

> ナビパさん
ヨンニッパでも遠い被写体を思いの外綺麗に撮れました。
コミミがキョロキョロは興奮しているのか目を見開いてますね。
もう少し大きく撮りたいものです。
by s_take (2012-01-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。