SSブログ

ソデグロヅル [鳥]

新年早々久しぶりの更新になってしまいました。

今回は珍鳥・迷鳥ソデグロヅルです。

ポイントに到着後しばらく探しました。

やっぱり居ましたカメラマン!そしてソデグロヅル。

IMG_8321.JPG

ひたすら田んぼの中に居る「何か」を探しています。

IMG_8322.JPG

しばらくしたら上空を飛ぶ飛行機(セスナ?)に驚いて飛び立ちました。

IMG_8332.JPG

おぉお、これが袖黒ですね。

IMG_8333.JPG

飛び立ちましたが嘴に泥を付けたままです。

IMG_8338.JPG

上空を旋回してまた戻って来てくれました。

IMG_8350.JPG

IMG_8356.JPG

戻ってくるとまた採餌し始めました。

IMG_8400.JPG

ホント、食いしん坊さんですね。

IMG_8507.JPG

ソデグロヅル・・・と言うか天然のツルを見るのも初めてでした。

愛嬌のある顔で人目も気にせず採餌に没頭するその姿に大変満足でした。

撮影機材:ヨンニッパ+エクステ


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

Soccer-Boy

今日はお疲れ様でした。
さすが428ですね!!
また、行きましょう(^^)
by Soccer-Boy (2012-01-15 20:32) 

ナビパ

名前の通り羽がの袖にあたる部分が黒いのですね。
珍しい鳥さんはカメラマンさんを探すのが早いですね。^^;
by ナビパ (2012-01-15 21:11) 

こうちゃん

僕も天然というか、野生の鶴は見たことがないです。
顔がちょっとおもしろいですね。
by こうちゃん (2012-01-15 22:43) 

えがみ

いつでもエサにありつけるわけではありませんから、常に探していないと腹ペコになった時に大変だと思います。

飛翔状態にならないと袖黒は見えないんですね。
カメラマンさんには驚かなくても、飛行機に驚くとは面白いですね。ずっと離れているのに。

by えがみ (2012-01-15 23:05) 

sky

野生の鶴は見た事が無いです。
赤い顔が面白いですね。
近くにいてくれてうらやましいです。
by sky (2012-01-16 00:40) 

あお

ひとりぼっちで、ちょっと寂しそうですが
春にまた仲間と合流出来るといいですね
by あお (2012-01-16 02:17) 

レイリー

見事なソデグロヅルですね~
こういう迷鳥は面白いですね! (^^
by レイリー (2012-01-16 06:17) 

まっちゃん

なんか変な顔ですが、ツルの仲間なんですね〜
by まっちゃん (2012-01-16 10:01) 

sarry

顔の赤い部分も面白いですね!
確かにソデグロですが・・・ 何人かコメントされてますが
自然のツルって私も見たこと無いような・・・
by sarry (2012-01-16 14:37) 

moroq

ソデグロ撮りに行きたいな。
ちゃんと仲間の元に帰れるのかな。
by moroq (2012-01-16 19:24) 

s_take

> Soccer-Boy さん
お疲れ様でした。
貴重な鳥が撮れて大満足ですね。

> ナビパさん
ここは餌場なんですが、周りに他の鳥は居ませんでした。
最初に見つけた方はどうやって探したんでしょうね!?

> こうちゃん
なかなか愛嬌のある顔ですね。
本州ではなかなかツルを見る機会が無いので貴重な体験でした。

> えがみさん
餌を獲る効率が悪いのか消費するカロリーが多いのかずっと餌を探しているようです。
動かないよりは良いですが、動き周るので追い続けるのが大変です。

> skyさん
野生のツルは関東からだと北海道か鹿児島まで行かないとなかなか見れないですね。
新年早々ツルが見れるなんて縁起が良いですね。

> あおさん
意外と餌を独り占めで来て美味しいと思っているかも!?
無事に仲間と合流できると良いですね。

> レイリーさん
ツルは大きいので特に飛び立つ時は迫力があります。
何かほのぼのして良いですね。

> まっちゃんさん
ハゲタカならぬハゲヅルでしょうか?
なんか寒そうですね。

> sarryさん
赤い所があるので映えますね。
ツルを見に行くにはだいぶ遠征しない見れないですね。
でもこれを見ると遠征してもいいかなと言う気になります。

> moroqさん
沼で撮られている方と餌場で撮られ散る方が居るようです。
沼に居る写真も撮りたくなります。
by s_take (2012-01-16 20:39) 

doudesyo

今晩は。
いやあ、初めて見ます。綺麗ですね。袖の黒いのがちょっとおしゃれかな。
こういった野鳥が迷鳥とはいえ来てくれることは嬉しいですね。
by doudesyo (2012-01-17 21:57) 

s_take

> doudesyo さん
綺麗なツルですよね。
こんな鳥なら毎年現れてほしいですね。
by s_take (2012-01-18 21:42) 

ごま

流石、袖の黒い部分が見えるいい写真を撮られましたね。
私も是非行かなくちゃ。
by ごま (2012-01-21 13:26) 

えれあ

動物園で撮った事があります。
帰る前に少し寄り道して近くに来て欲しいです。
by えれあ (2012-01-21 16:22) 

s_take

> ごまさん
偶然、飛び立ってくれたところを撮影できました。
ラッキーでした。

> えれあさん
動物園にも居るんですね。
なかなかフレンドリーな子でしたよ。
by s_take (2012-01-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年2012コミミズク2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。