SSブログ

紅葉 [風景]

鳥見はお休みして紅葉を見に行ってきました。

初日は生憎の天気でしたが紅葉は見ごろを迎えていました。

ダム湖の紅葉。

橋の上からFisheyeで撮影しましたが、どうしても橋の欄干が写ってしまうので逆に橋と道路も入れてしまいました。

_MG_9944.JPG

湖面に映る紅葉を望遠ズームEF70-200F4L IS USM(借り物)で撮影。白く濁っているのだが逆にそれが綺麗に感じた。

_MG_9950.JPG

2日目。ロープウェイでしばしの天空散歩。

_MG_0108.JPG

標高2000m以上にあっという間に着いてしまう。

_MG_0185.JPG

山の天気は変わりやすくいつの間にかこの山も雲に隠れてしまった。

撮影機材:

1枚目:8-15Fisheye

2、4枚目:70-200F4L IS USM

3枚目:24-105F4L IS USM

久しぶりにEF70-400F4を借りて撮影したが、この軽さと写りは素晴らしい。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

sky

紅葉の山、気持ちよさそうですね~
ロープウェイでお手軽に登れるのもしいですね^^
by sky (2011-10-17 21:11) 

こうちゃん

Fisheye、そういう状況のときは
僕も思い切って入れちゃいますね。
70-200のF4はホント、コストパフォーマンスが
高いですよね。
by こうちゃん (2011-10-17 23:02) 

あお

紅葉、綺麗ですね~
力強い山肌も魅力的です
by あお (2011-10-18 01:16) 

まっちゃん

今年の紅葉はどんな感じになるんでしょうね、だらだらと暖かい年はあまり良く無い様な気もしますが、一気に気温が下がるかもしれないし。
by まっちゃん (2011-10-18 13:25) 

s_take

> skyさん
ロープウェイで登った後、しばらく散策しましたが空気も綺麗で気持ちよかったです。

> こうちゃん
Fisheyeは広角過ぎて多少アングルを変えても入り込んじゃいますね。
70-200F4に100mmマクロか135F2あたりをセットにすると軽くて良い組み合わせですね。

> あおさん
ちょうど見ごろを迎えていて綺麗でした。
写真では伝えきれない感動がありました。

> まっちゃんさん
一気に気温が下がった方が紅葉には良いんでしょうかね。
紅葉と野鳥を絡めて何か撮りたいですね。
by s_take (2011-10-18 20:50) 

ナビパ

70-200F4L IS USMは私にとって犬撮りのエースレンズです。
F4Lシリーズは価格バランスが魅力だと思います。
山の紅葉はやはり綺麗ですね。
by ナビパ (2011-10-18 21:06) 

えがみ

借り物ですか。
いっそのこと買ってしまいませんか。
1本は揃えておいて損の無いスペックのレンズですよ。

by えがみ (2011-10-19 05:46) 

s_take

> ナビパさん
F4ズームに必要に応じで明るい単焦点レンズがベストかもしれません。
久しぶりに綺麗に紅葉した山を見たので大満足な週末でした。

> えがみさん
実はこのレンズ昔所有していたんですよ。
今はF2.8の方を持ってますが、レンズの良さを再確認しました。
もしかしたらF4に戻ってくるかもしれません。
by s_take (2011-10-19 22:33) 

Soccer-Boy

鳥撮りにハマってからは、紅葉は撮りに行っていません。
たまには、いいですね!!
by Soccer-Boy (2011-10-22 18:46) 

s_take

> Soccer-Boy さん
久しぶりに風景写真を撮りましたが難しいですね。
もう少し時間がないと良い写真が撮れそうにないです。
by s_take (2011-10-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不発ミサゴの漁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。