SSブログ

オナガは子だくさん [鳥]

オナガも子育ての季節です。

ギャーギャーと忙しなく鳴くため初夏の公園を賑やかにさせます。

IMG_1790.JPG

IMG_2093.JPG

親鳥がやって来ると一斉に口を開けて餌をねだります。

IMG_2097.JPG

どの子にしようかな~。

IMG_2105.JPG

餌が切れた事が解るのか勢いよく口を開けていたヒナたちが静かになります。

IMG_2117.JPG

オナガのヒナ、あまり可愛くない・・・。可愛くないと人気もない(T_T)

撮影機材:ハチゴロー


タグ:オナガ
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

こうちゃん

そういえばダイサギの雛も可愛くなかったですよ。というより
恐竜みたいでした。
by こうちゃん (2011-06-26 22:24) 

Soccer-Boy

良い場面に会われたのですね!!
自然の営みが感じられる写真で、素晴しいです。

当方、この土日は、仕事とサッカーの試合で野鳥撮影は無理でした。
by Soccer-Boy (2011-06-26 23:18) 

まっちゃん

オナガって動物園以外で見た事が無いんですよね〜
by まっちゃん (2011-06-27 07:51) 

s_take

> こうちゃん
そう言えば恐竜と鳥はシルエットが似てますね。
フサフサでないと可愛らしさがないですね。

> Soccer-Boyさん
オナガは頻繁に餌を運んでくるので巣が見つかれば簡単に撮れます。
来週あたりは久しぶりにハヤブサが見たいです。

> まっちゃんさん
ありゃ、そうだったんですか。
群れを作っているのでいる所には結構いるんですけどね。
by s_take (2011-06-27 19:52) 

sarry

今日オナガの幼鳥を見ましたが
親と殆ど同じでした^^; しかし尾が長くなかったなー
それじゃあオナガじゃないですよね(笑
巣の中じゃ邪魔なんでしょうね^^;
by sarry (2011-06-27 22:40) 

sky

オナガは、通勤に使うバス停の近くの木に
沢山います。朝から結構鳴いてるんですよね~
巣があるのかな?と思うのですが
通勤中なので探す余裕がありません。
by sky (2011-06-27 22:58) 

えがみ

親にとっては、とてもかわいい子ですよ。
カワセミなんかですと、大砲がずらりと並んでいるものですが、人気が無ければ貸切みたいな気分になりません?
by えがみ (2011-06-28 01:27) 

セイミー

オナガは子供の頃は毎日見ていて好きな鳥ですが東京では冬に出会うには
1回ぐらいですね
by セイミー (2011-06-28 11:06) 

s_take

> sarryさん
親とほとんど同じ大きさだと巣がいっぱいになりそうですね。
尾の短いオナガは見た事がないので巣立つ頃には長くなっているんでしょうかね。

> skyさん
オナガは賑やかですね。
巣は枝の根元にあるので見つけやすいですよ。
ちょっと早めに出て探してみるのも良いかもしれませんよ。

> えがみさん
確かに、オナガさんごめんなさいm(__)m
貸切ですが、通りすがりの人には声をかけられます。
大砲で撮っているので珍しい鳥がいると思い込まれちゃうんですよね~。

> セイミーさん
オナガは住宅地でもたまに見かけますね。
見た目目立ちますが、林の中に隠れるので撮りにくい鳥ですね。
by s_take (2011-06-28 19:44) 

あお

オナガさん、うちの近所にも沢山来ていて
住宅地の中で営巣中です
もう少し大きくなったら可愛くなりますから^^
by あお (2011-06-29 00:16) 

s_take

> あおさん
ちょっと早かったですかね。
でも鳥は成長が早いのであっという間に巣立っちゃいそうですね。
by s_take (2011-06-29 21:19) 

えれあ

頭が既に黒いのですね。
もう少しすると、きっと可愛くなるんですよ。凄く可愛くは成らないと思いますけど。
by えれあ (2011-07-02 17:29) 

s_take

> えれあさん
そうですね。毛もポツポツと生えてきてますね。
凄くかわいくなってくれればもう一度見に行くんですが・・・。
by s_take (2011-07-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。