SSブログ

野鳥いろいろ [鳥]

 ソネットのポイントを募金できます。

http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/ 

ANAのマイルも募金できます。

http://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/ 

 

カワセミさんも巣作りの季節を迎えたようです。

IMGP0792.JPG

解りにくいですが、体が土で汚れています。

IMGP0794.JPG

水浴びをして綺麗になるのを待ちましたが飛び込む気配なし。

IMGP0807.JPG

オナガです。綺麗な鳥だと思うのですが人気無しです。

IMGP0772.JPG

コサギさんがドジョウを捕まえました。

IMGP0842.JPG

ドジョウもツルツル滑るようで、口元まで運んでは最後の一口で滑らせて落としそうになってました。

この日はトラさんが人気でした。

IMGP0859.JPG

最後は水仙が咲いてました。春はすぐそこまで来ています。

IMGP0788.JPG

撮影機材:K-r+BORG71FL+1.7xAF

最近、BORGで遊んでいます。71FLは400mmF5.6でBORGの中では明るいレンズです。

PENTAXのAFアダプターを付けて680mm(換算1020mm)の焦点距離が得られます。

そして、驚くのがその軽さです。換算1000mmオーバーが1.5Kgを切る軽さで得られます。

お散歩(EOS7D+EF300+Ex1.4)で換算672mmで2.4Kg、いつものサンニッパで約5Kgです。

AFが完全でなく、ある程度はマニュアルで合わせる必要がありますが、マニュアルでピントを

合わせるのは撮っていて楽しいです。

ただこの機材、分け合ってじきにドナドナされる運命にあります。


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

Soccer-Boy

オナガって綺麗だと
私も思います。
また、姿を見かけるのですが
未だ、撮っていません(><)
by Soccer-Boy (2011-03-20 18:41) 

えれあ

オナガさんは綺麗ですよね。
私の住んでいる市の鳥です。最近は見かける事が少なくなりましたけど。
by えれあ (2011-03-20 18:48) 

セイミー

カワセミが活発になりましたね 私も専ら672mmです
by セイミー (2011-03-20 19:53) 

こうちゃん

やはり、最後はマニュアルですよね。^^:
by こうちゃん (2011-03-21 00:15) 

sarry

舞岡もAFボーグが流行っていますね~ ずーとボーグで
やられて居る方達もいますし、見ていて楽しそうです。
色が気になる時は有りますが、解像感は抜群ですね!
by sarry (2011-03-21 08:32) 

まっちゃん

71FLは良さそうですね。
予算が有れば買いたいんですが。
by まっちゃん (2011-03-21 10:51) 

s_take

> Soccer-Boyさん
オナガは木の陰に隠れてる事が多いですね。
猛禽以外の鳥は小さくないと人気が無い感じですね。

> えれあさん
市の鳥なのに見れないのは複雑な心境ですね。
オナガは名の通り尾羽が長く綺麗な鳥ですよね。

> セイミーさん
冬鳥は減って来てしまいますが代わりにカワセミの子育ての季節ですね。
鳥撮りの世界では672mmでは短いですが、長くなると重さがこたえますね。

> こうちゃん
まだしばらくはAFに頼りそうです。
余裕が出てきたらMFで楽しみたいですね。

> sarryさん
レンズ2枚で撮れてしまうので驚きですね。
収差や周辺解像度の割り切りなど純正では考えられない世界です。

> まっちゃんさん
BORGはレンズの枚数を考えると意外と高いんですよね~。
71FLですが、思っていたよりピントが合わせやすかったです。
by s_take (2011-03-21 15:14) 

えがみ

Borgですか!!
レンズ枚数が少ない分、抜けが良く、解像も高そうですね。

↑↑
レンズで一番製造に気を使うのは大口径の前玉ですから、それを踏まえると、妥当な価格なのかも…?

by えがみ (2011-03-21 15:45) 

green_blue_sky

スズメとカラスはよく見かけますが・・・
こちらでは山崎パンの工場が近いせいかパンがあふれ出しています。
牛乳は見たち見なかったりですね。
今週末にはどこでも商品が元に戻りそうです。
by green_blue_sky (2011-03-21 22:18) 

s_take

> えがみさん
レンズが少なくて済むならその方がいいですね。
売れる量を考えると頑張っている方かもしれないですね。

> green_blue_skyさん
工場も稼働しだしているんですかね。
被災地の事を考えると多少の不便は仕方ないですね。
by s_take (2011-03-21 22:34) 

オレンジポピー

カワセミさん、可愛い~(^^♪
サギはどじょうなんかを食べるのですね~^^
色々わかって、面白いです(^^)
by オレンジポピー (2011-03-22 00:17) 

インディ-

71FLはレデューサーなしでAFアダプターが使えるようなので
今一番気になっています。
わけあってドナドナですか?
残念ですね。
by インディ- (2011-03-22 00:20) 

doudesyo

こんにちは。
あれ?気付いたら71FLだったんですね。あら、ドナドナですか。いろいろあるのでしょうなあ。

いつも応援ありがとうございます。
のんびりできたらじっくり訪問します。^^;
by doudesyo (2011-03-22 11:42) 

セイミー

まだトラさんがいるんですね 今冬は一度だけ見ました
by セイミー (2011-03-22 16:51) 

s_take

> オレンジポピーさん
コメントありがとうございます。
温かくなったせいかドジョウが出てきたみたいです。

> インディ-さん
他のBORGは解らないですが、これは軽くて良いですね。
この71FLですが、お譲りすることを前提に購入しています。

> doudesyoさん
ちょっと前から使ってみたかったんです。
もう少し腕を上げてからもう一度使ってみたいです。

> セイミーさん
トラさんは元気に動き回ってました。
冬鳥が少なくなると寂しいので長く居て欲しいですね。
by s_take (2011-03-22 20:54) 

ナビパ

カワセミさんは恋の季節ですね。
なんか楽しみです。^^
ドジョウを捕まえた瞬間 リアル感ありますね。
AFからMFでピントを追い込むテクニックって難しそうですね。
実戦で練習してみます。
by ナビパ (2011-03-26 21:44) 

s_take

冬鳥は居なくなってしまいますが、代わりにカワセミの子育てが楽しみですね。
MFはまだまだ慣れないのでピントを微調整しては撮り直す感じですね。
失敗作を量産中です^^;
by s_take (2011-03-27 15:31) 

のんきなオジサン

ご心配頂きありがとうございます!
久々にブログ更新致しましたので、
宜しければ、またお立ち寄り下さい!
by のんきなオジサン (2011-03-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリスイさんに会えた新宿御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。