SSブログ

アオジさん [鳥]

 アオジさんが藪の中にいた。

その前にスズメさんと会ったのでスズメさんと間違えてスルーしそうになったよ。

IMG_9145.JPG

IMG_9159.JPG

今回はjpeg撮って出しをリサイズしたのみです。

最初は藪が厳しくてMFで撮っていたが、抜けるポイントに移動してくれたのでAFでの撮影に変更。

結果はAFの方がピントが合ってました(T_T)

撮影機材:EOS7D+EF300F2.8+Ex1.4


タグ:野鳥 アオジ
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

えがみ

今でもMFが必要な時は結構多いですよね。
こういう状況に対応する為に、鳥認識AFなんてのが開発されるのかしら…?

by えがみ (2010-12-14 21:52) 

こうちゃん

AFって完全なシステムではないので
最後は、自分の眼を信じますが
年齢とともに厳しくなってきました。><
by こうちゃん (2010-12-14 23:46) 

s_take

> えがみさん
そのうちに何でも認識しそうですね。
人間の目線から自動AFも可能かもしれないですね。

> こうちゃん
デジカメは拡大すれば微妙なピントずれも分かってしまいますからね。
画素数を落とせば良いんでしょうが、もう戻れないですね。
by s_take (2010-12-15 20:27) 

sky

このところ、目が悪くって
MFで撮る時は、何度もピントリングを
回しなおして、確認しないと撮れません。
そのうち飛んでいってしまうことも・・・
だんだん厳しくなってきました。
by sky (2010-12-15 22:02) 

s_take

> skyさん
私は取りあえず抑えで撮っちゃいますが、案の定使い物にならない
写真になってしまいますね。ピンぼけ写真を削除して行ったら写真が
ほとんど無くなっちゃうこともあります。
by s_take (2010-12-16 19:46) 

セイミー

アオジはスズメよりも人に傍によってきますね
by セイミー (2010-12-18 21:28) 

s_take

> セイミーさん
私はアオジさんの方が藪の中にいる印象があります。
藪の中の方が安全なので近くまで寄れるのかもしれませんね。
by s_take (2010-12-18 21:38) 

えれあ

私は野鳥を撮るようになる前までは、黄色いスズメと呼んでいました。
by えれあ (2010-12-19 16:46) 

s_take

> えれあさん
私は鳥撮りをするまで知りませんでした。
今でも、なんで青なんだろうって感じですね。
by s_take (2010-12-19 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サギ×4トラちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。