SSブログ

トラちゃん [鳥]

プチ遠征してトラちゃんを見に行ってきました。

それらしい木を発見して頭上を見上げる。なかなか見つからず、諦めかけましたが鳥らしきシルエットを発見。

ジロリ。細い枝に留まってます。クッキリしないのは木々の合間を縫っているからです。

IMG_9337.JPG

別の個体を発見。しばらく粘ったらこちらを向いてくれました。

IMG_9416.JPG

お目目がクリクリで、

IMG_9435.JPG

耳がカワイイです。

IMG_9440.JPG

他にも居ましたが、留まった枝が悪いと全く撮影になりません。トラちゃん、寒くなると集まって寝るようです。 

 撮影機材:ESO7D+EF300F4+Ex1.4(お散歩)

フクロウ、アオバズク同じく見上げ続けると首が痛くなります。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

Nyandam

トラフズクですか。とても珍しいと思いますが、居場所をご存じなんですね。
大きくきれいに、表情もばっちり撮れてますね。
頭の飾りが耳の用で、猫みたいですね。^^
by Nyandam (2010-12-18 23:50) 

sarry

小さな公園でしょうか?
上手く目を開けてくれたところを捉えましたねnice!です^^
アングルファインダーが必要ですね^^;
県央のポイントは500mmではダメなんですよねー レンズが無いなー
by sarry (2010-12-19 08:25) 

s_take

> Nyandamさん
トラフズクの耳は取って付けたみたいな感じでカワイイですね。
ここは意外と低い木に留まっているので大きく撮れます。

> sarryさん
たぶんsarryさんの予想と同じポイントです。
フクロウ撮りは、アングルファインダー欲しくなりますね。
このポイントは、距離的にもアングル的にも手持ちがいいですね。
Sigmaの50-500の評判が良いようですよ^^;
by s_take (2010-12-19 09:26) 

こうちゃん

これは、たしかに可愛いですね。
ぬいぐるみがあれば、欲しくなりますね。
by こうちゃん (2010-12-19 10:17) 

えれあ

見詰めてますね。眼光鋭い強面だと思うのですが、耳が邪魔をして可愛く見えてしまいますね。
by えれあ (2010-12-19 16:50) 

まっちゃん

耳は擬態なんですかね、何かいい事が有るんだろうか?
by まっちゃん (2010-12-19 17:13) 

sky

すごい上向きになるんですね!
これは私の機材では厳しそうですね~
by sky (2010-12-19 18:36) 

s_take

> こうちゃん
フクロウの仲間は目が大きくていいですね。
私は本物が欲しいですが飼育は難しいでしょうね。

> えれあさん
フクロウ類も猛禽類なので目や爪が鋭いですね。
襲ってきたら危険ですね。

> まっちゃんさん
トラフズクの耳が動いているところはあまり見ないですね。
どんな構造になってるんですかね。

> skyさん
ほぼ真上ですね。サンヨンにテレコンなので420mm(換算670mm)です。
掲載した写真は全てトリミング無しなので18-200でもいけると思います。
一脚を付ければヨンニッパでも行けるんじゃないですかね~。
by s_take (2010-12-19 19:15) 

えがみ

「何だ、お前は」っていう目つきですね。
気にせずに撮影しちゃいましょう(^^;

by えがみ (2010-12-19 21:34) 

s_take

> えがみさん
カメラマンにはほとんど反応しませんが子供には反応するようです。
高い声と忙しなく動くのが気になるようですね。
この辺はアオバズクに通じるものがあります。
by s_take (2010-12-19 23:08) 

文旦

可愛いですね~
まだ出会った事がありません( 。-_-。)
by 文旦 (2010-12-20 22:54) 

s_take

> 文旦さん
フクロウ類はどれもカワイイですね。
フクロウの仲間は意外と都市部近郊でも見られます。
by s_take (2010-12-21 20:18) 

セイミー

珍しい鳥ですね トラフズクというんですか 
by セイミー (2010-12-21 20:40) 

s_take

> セイミーさん
フクロウの仲間のトラフズクさんです。
冬になると集団で塒を形成するようです。
ここには5羽居ましたが、塒自体が少ないでしょうから
絶対数は少ないでしょうね。
by s_take (2010-12-21 23:39) 

マンチ軍団

トラフズク珍しいのでしょうね可愛いです!
by マンチ軍団 (2010-12-23 00:57) 

s_take

> マンチ軍団さん
トラフズクは目がクリクリしていてネコの様ですね。
昼間寝てばかりなところも似てますね。
by s_take (2010-12-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオジさんベニマシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。