SSブログ

相模川の野鳥 [鳥]

情報を頂いていた相模川にミサゴを撮りに行ってきました。先ずはハチゴローにEOS7Dを付けて適当に撮影。

コサギさんです。石の上をふわりふわりと移動した瞬間をパチリ。

IMG_6970.JPG

直立するチュウサギ。首が蛇のようにクネクネしている。

IMG_7013.JPG

河原だけどイソシギ。

IMG_7045.JPG

この後、トビを相手に撮影の練習。でも換算1280mmではファインダーに入れるのに苦労する。仕方なく連写はあきらめてEOS5DMk2に変更してこれ以降は800mmで撮影することに。

ハクセキレイです。見られてます。まぁ、こちらも見ているのでおあいこです。

_MG_7625.JPG

サギたちが上を見ているので何かと思ったら遠くにノスリです。

_MG_7628.JPG

変な組み合わせ、カワウとコサギ。

_MG_7646.JPG

かれこれ2時間ぐらい色々な鳥で暇を潰させてもらっていたら来ていました。ミサゴです。

_MG_7726.JPG

ホバを後ろから。尾羽が綺麗ですね。

_MG_7654.JPG

補正したはずですが露出がアンダーすぎました。上空を飛ぶ鳥は難しいです。

このポイント、色々な鳥を撮れましたがベストショットは1枚目のコサギでした^^;


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

わたっち

こんばんは~。ミサゴ、待った甲斐がありましたね。
ナイスです!(微笑)
by わたっち (2010-10-31 20:46) 

えがみ

フルサイズの広いファインダーの方が使い易いですよね。
トリミング前提でスポーツファインダー代わりに使えますから。


by えがみ (2010-11-01 00:34) 

sarry

上空のミサゴは1段以上オーバー目に撮らないと
色が出ませんよね~、そのままダイブされると、ダイブの写真は
オーバーになっちゃうし^^; 先日のミサゴはプロの方と一緒だった
ので聞いてみたら「そりゃーホバッたら行くからダイアル回して
 補正するんだよ」 だって平然と言ってました^^;
そんな余裕ないです^^;
by sarry (2010-11-01 08:39) 

まっちゃん

1枚目の写真、いいですね。
やっぱりしっかりと三脚を据えて撮らないといけませんね。
でも重いから持って歩けない〜
by まっちゃん (2010-11-01 10:39) 

s_take

> わたっちさん
コメントありがとうございます。
周りに鳥が居てくれたおかげで飽きずに待つ事が出来ました。

> えがみさん
確かにフルサイズのファインダーは良いですね。
この日は照準器を付けていたのですが、調整用のレンチを
忘れて使い物になりませんでした。

> sarryさん
ほとんどスポーツに近いですね。
体が勝手に反応するんですかね。
私なら絶対ダイヤル回しすぎちゃいますね!
最悪、逆に回してたりして^^;

> まっちゃんさん
じっくり撮る時は三脚がいいですね。
移動しながら撮る時は出来るだけ軽くしたいので
解像度とかは割り切るしかないですね。
会心の一枚を狙うかバリエーションを狙うか迷いますね。
by s_take (2010-11-01 20:42) 

セイミー

ミサゴ バッチリですね 相模川 若い頃アユ釣りに熱中したものです
by セイミー (2010-11-02 18:32) 

s_take

> セイミーさん
鮎釣りは数回ですがやった事があります。
全て父親が用意してくれましたが、オトリが言う事を
聞いてくれないので大変でした。
by s_take (2010-11-02 20:43) 

こうちゃん

おーハチゴロー仲間jですね。
コサギ、可愛いですよね。
早速、読者登録させていただきますね。
これからもよろしく。<(_ _)>
by こうちゃん (2010-11-02 20:47) 

sky

2枚目のチュウサギも
背景がスタジオのように、すっきり
していて美しいと思います!
ミサゴ、今日行ってきました!
登場してくれましたが
ダイブが遠くって、イマイチ絵になりませんでした。
魚も獲れなかったし・・・
ダイブのベストショットは次回にお預けになってしまいました。
by sky (2010-11-02 20:59) 

えれあ

ミサゴ良いですね。1度だけ遭遇した事がありますが、ちゃんと撮れませんでした。

by えれあ (2010-11-03 17:09) 

s_take

> こうちゃんさん
ハチゴローも持ってらっしゃいましたか^^;
こちらこそよろしくお願いします。

> skyさん
チュウサギのバックは堰になっていて良い感じに水が流れていました。
ミサゴ、意外と待たないと撮れないんですね。
待ち時間がカワセミと似た感じですね。
私もダイブは次回にお預けになってしまいました。

> えれあさん
ミサゴは大きな川の上空で魚を狙っている事が多いですね。
利根川やその周辺の湖沼にも居ると思いますよ。

by s_take (2010-11-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。