SSブログ

多摩川さんぽ(南多摩~登戸) [鳥]

前回の続き(9カ月も空きましたが^^;)で多摩川を散歩してきました。約9Kmの行程です。

オオジュリンの様です。草の中に入っていて撮影が大変。

IMG_7084.JPG

モズ。こいつの撮影は楽。

IMG_7089.JPG

カモが大あくび。

IMG_7106.JPG

ハクセキレイ。たくさん居た。

IMG_7122.JPG

カワセミさん。たくさん遊んでもらったので、その内掲載する予定です。

IMG_7243.JPG

何かが飛んだと思ったらチョウゲンボウでした。番いと思われる2羽がいました。

IMG_7507.JPG

綺麗なカモだと思ったらヒドリガモのエクリプスの様だ。寝ているzzz。

IMG_7532.JPG

この間もカワセミさんに遊んでもらっていたが、気づいたらハトに囲まれていた。バッグの中におにぎりが2個ある事がバレたか!?仕方ないのでおすそ分けしてあげました。でも、一個は焼き鳥のおにぎりなのだ^^;

IMG_7537.JPG

カイツブリ。一生懸命漁をしていた。

IMG_7555.JPG

イソシギの飛翔。

IMG_7562.JPG

河原にカワラヒワ。集団でいたが居たのはここだけだった。

IMG_7620.JPG

河原ネコ。カワイイ~、でも警戒心は強い。ピューと藪の中に消えて行った。

IMG_7587.JPG

さすがに疲れました。疲れて後半はほとんど写真を撮ってない(T_T)

撮影機材:EOS7D+EF300F4+Ex1.4(トリミングあり)


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

じゅんじい

それぞれいい表情ですね~。1枚目はアオジかも?
by じゅんじい (2010-11-07 06:51) 

まっちゃん

この時期の多摩川はいろいろ見れるんですね。
近所じゃなかなか見れなくて。たまには多摩川も行ってみようかな〜
by まっちゃん (2010-11-07 08:32) 

sarry

幾らサンヨンとはいえ、9キロも持って歩くのは大変でしょうね^^;
後半撮れなくなっちゃうの解かるな~ お疲れさまでした!
by sarry (2010-11-07 10:01) 

えがみ

3枚目のカモさん、尾の方が顔だと思ってしまいました。
変わっているなぁ、と。

by えがみ (2010-11-07 15:55) 

えれあ

チョウゲンボウさんがグライダーの様で格好良いですね。
9km歩くと良い運動になりますね。
by えれあ (2010-11-07 18:11) 

s_take

> じゅんじいさん
そう言われればアオジに見えてきますね。
なんとなく黄色が強いような気もします。
この手の鳥の同定は難しいです。

> まっちゃんさん
多摩川は河原が広いので色々見れます。
でもカメラマンは一人も会う事は無かったです。
下流域ではジョギングや散歩する人などが多いですね。

> sarryさん
前回は14キロだったので自重して距離を選んだのですが
ペース配分が悪くダメでしたね。サンヨンはお散歩に持って
いける限界の重さですね。
次は河口付近でも散歩してみようと思います。

> えがみさん
確かに変な形してますね。
この前後の写真も載せれば良かったですね。
あくびする姿は初めて見ました。

> えれあさん
日ごろの運動不足解消を兼ねて行ってきました。
河原とかも歩くので距離以上に疲れます。
チョウゲンボウはこの後対岸の木に留まりましたが
距離がありすぎて証拠写真にしかなりませんでした。
by s_take (2010-11-07 19:31) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとう。
きれいな野鳥と猫ちゃんですね~
by green_blue_sky (2010-11-07 22:26) 

こうちゃん

大あくびがユーモラスが
あっていいですね。
by こうちゃん (2010-11-07 22:31) 

s_take

> green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。
ネコちゃんは野良とは思えないくらいカワイイ子でしたね。
きっと人懐っこいとお持ち帰りされちゃうでしょうね^^;

> こうちゃんさん
カモのあくびする姿は初めて見ました。
人と同じように伸びをしながら大口を開けてました。
by s_take (2010-11-08 21:03) 

セイミー

9キロも歩いて鳥さんも随分撮られまいたね
水面を飛ぶチョウゲンボウが見事ですね
EF300X1.4で手持ちですか~ 府中辺より下流の方が小鳥さん
が見られるようですね
by セイミー (2010-11-09 18:39) 

s_take

> セイミーさん
多摩川は意外と面白い探鳥ポイントだと思います。
南武線が並行して走っているので、適当に降りる駅と
乗る駅を決めて撮りに行きます。
次は、下流域を制覇したいですね。
by s_take (2010-11-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相模川の野鳥多摩川のカワセミさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。