SSブログ

渓流×フィッシュアイ [風景]

 フィッシュアイレンズを持って渓流を見に行ってきました。

苔むした杉の木と渓流の淵。湿度が高いせいか木の幹が苔むしています。杉の木が曲がっているわけではなく、魚眼レンズの特性で周囲が曲がって見えます。杉の木にはかなり近づいて撮影しています。

_MG_7416.JPG

名前の知らないキノコ。レンズの先、数センチで撮影しても周りが写ります。

_MG_7455.JPG

広角レンズも用意すれば比較できましたが、私は良い広角レンズを持ってません。Tamronの古いレンズでお茶を濁していますが、お気に入りじゃないから結局持って行かないんです。

撮影機材:EOS5DMK2+SIGMA8mmFisheye


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

文旦

ウォーいいな^^。
面白いな!
とても綺麗です(*^▽^*)
by 文旦 (2010-08-17 00:53) 

えがみ

おぉ〜っ、円周魚眼。
マウントアダプタを経由すれば、フォーサーズで普通の対角魚眼。
CS5の歪曲収差補正を使えば、普通の超広角レンズ。
二度も三度も楽しめそうなレンズですね。

by えがみ (2010-08-17 01:38) 

えれあ

面白いですね。こんなに丸く成るのですね。
色々な物とか場所を写すと楽しそうですね。
by えれあ (2010-08-17 20:08) 

sarry

面白いですね~ 欲しいな~
その前に広角買わなきゃ^^;

by sarry (2010-08-17 21:04) 

s_take

> 文旦さん
ありがとうございます。歪みが面白いレンズですね。
苔むす感じが日本らしくて好きですね。

> えがみさん
マウントアダプタは考えて無かったですね。
今度カメラ屋に行ったときに衝動買いしてしまいそうです。

> えれあさん
このレンズ、なかなか難しいです。
ファインダーの絵がそのまま撮れているはずですが、モニタで
見ると平凡だったりします。
歩留まりは非常に悪いですが、それでも持ち出したくなります。

> sarryさん
円周魚眼レンズは面白いですが、万人に勧められるレンズでは
無いですね。対角魚眼なら使いやすいと思います。
でも、やはり先ずは広角ですね^^;
by s_take (2010-08-17 23:00) 

sky

面白い絵になりますね~
使い方が難しそうですね^^
by sky (2010-08-19 21:39) 

s_take

> skyさん
難しいレンズですが、そこが面白いレンズです。
デジカメはその場ですぐに確認できるので気軽に使えます。
フィルムではそうは行かないですから、魚眼の様な個性的な
レンズが使いやすくなったと思います。
by s_take (2010-08-20 21:50) 

doudesyo

おはようございます。
フィッシュアイレンズほしいです。
凄い曲面になりますね。面白いです。
by doudesyo (2010-08-21 09:08) 

s_take

> doudesyoさん
フィッシュアイレンズは面白いのでぜひ使ってみてください。
トリミングすれば対角魚眼にもなりますよ。
by s_take (2010-08-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大賀ハスカワセミ×ハチゴロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。