SSブログ

大賀ハス [花]

早起きして大賀ハスを撮影してきました。ハスは日中は花を閉じてしまうらしいので早朝に撮影するのが良いらしい。

_MG_7329.JPG

露出をアンダーにして周りを暗くしてハスの花を引き立たせてみました。

_MG_7300.JPG

_MG_7323.JPG

今度は露出オーバーにして下から撮影。

_MG_7349.JPG

_MG_7369.JPG

まだ開ききって無い花の中を撮影。

_MG_7331.JPG

去年も同じ場所で撮影したが、満足できる絵が一枚も撮れなかった。今年はあまり考えずにインスピレーションの赴くまま撮影してみた。同じカットを何枚か撮影しているが何故か最初のショットにベストショットが多い。おそらく、もっといい絵を撮ろうという不純な心が絵をダメにするのだろう。

撮影機材:EOS5DMk2+EF300F2.8(3枚目まで)、EOS5DMk2+EF100L Macro(後半3枚)


タグ: ハス 写真
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

bzg

まるでケーキのようですね。
「美しい」 というより 「おいしそう」

by bzg (2010-08-08 20:08) 

えがみ

撮る時刻、露出補正、これだけ変えても印象が全く異なりますね。

by えがみ (2010-08-08 21:27) 

まっちゃん

蓮の花の場合は水の中に入るつもりでないと、なかなか難しそうですね。
by まっちゃん (2010-08-09 10:54) 

えれあ

真ん中がお菓子みたいですね。
下から見るのも面白いです。
by えれあ (2010-08-09 19:49) 

s_take

> bzgさん
カスタードクリームみたいな色ですからね。
虫もこの色に誘われてやって来るのかもしれません。

> えがみさん
BSで放送している写真家たちの日本紀行を見ていると
プロの方は最もいい時間まで待ちますね。
私は一時間ぐらい撮影して帰っちゃいますけど・・・。

> まっちゃんさん
ここは池の中に木道が通っていてすぐ近くで撮影ができます。
カワセミは来ませんが、ハスを撮影するには絶好の池です。

> えれあさん
美味しそうな色をしてますね。
下から撮る人は、さすがにあまりいないですね。
by s_take (2010-08-09 21:32) 

セイミー

大賀蓮はしっかりしていて綺麗だけどやっぱり早朝がいいようですね
by セイミー (2010-08-11 21:02) 

s_take

> セイミーさん
早起きは苦手ですが、自然は人間に合わせてくれないので頑張っておきます。
でも、撮影が終わればその日はグダグダな一日を過ごします。
by s_take (2010-08-11 21:52) 

sarry

知り合いがカワセミ蓮 ハスカワを必死に追いかけてます
表現方法でこの花は 色々見え方が変わりますね~
by sarry (2010-08-11 22:29) 

s_take

> sarryさん
ここの蓮池は池の中に木道があるので色々な撮影が楽しめます。
そのため、シーズンにはたくさんのカメラマンで賑わいます。
時間があれば、ハスカワは撮ってみたいですね。
by s_take (2010-08-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。