SSブログ

カワセミ×ハチゴロー [鳥]

 少し前から投入した新兵器EF800L IS USMでカワセミの幼鳥を撮ってみました。今までは、サンニッパに1.4倍のエクステンダーで420mmだったのが一気に800mmまで行くとファインダーに収めるのも苦労します。

先ずはノートリで。距離は15m位だと思います。

IMG_4227.JPG

小魚を咥えたカワセミ君です。トリミングしてみました。

IMG_4467.JPG

こんな小さな魚でも振り回してみます。くるりと輪を描く水しぶき。

IMG_4471.JPG

おっと。

IMG_4480.JPG

手前の杭に留まってくれました。トリミング無しでこの大きさです。距離は8m位でしょうか。

IMG_4553.JPG

さすが大口径レンズ、背景が良くボケますが、そのかわり被写界深度は浅くなります。カワセミが大きく写るようになった分だけフォーカスが合いやすくなった感じがします。今まではカワセミを突き抜けて奥に持って行かれる事が多かったのでその点は良いですね。でも、飛翔シーンはほとんどファインダーの外でした。さて、このレンズ使いこなせるのか?

撮影機材:EOS7D+EF800


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

sarry

EF800L IS USMって 本業ですか?
バナーに趣味の記録ってありますけど・・・(苦笑

by sarry (2010-08-21 18:08) 

えれあ

大砲ですね。首からぶら下げるのは不可能なサイズですね。
800mmでF5.6だと私が苦戦している環境でも綺麗に撮れるのでしょうね。まあ、私の装備と比較する自体がナンセンスなんですけど。
魅力的ですね。
by えれあ (2010-08-21 19:25) 

moroq

ハチゴロー重そうだなぁ。それを支える雲台から脚まで大変そう。
がんばってください!:-D

by moroq (2010-08-21 22:37) 

doudesyo

今晩は。
すげー、大砲だあ。実は見た事ないんですよ。800mmとなれば超professionalですよね。どんな感じになるんだろう、カワセミの写真をみればいいのでしょうけど、結局は自分でいじらないと分からないんですよね。うー、羨ましいです!^^;
by doudesyo (2010-08-21 22:41) 

s_take

> sarryさん
趣味というより物欲でしょうか^^;

> えれあさん
撮影スタイルは、ひとそれぞれなので正解は無いと思います。
でも800mmを首から下げてブラブラは間違いですね^^;

> moroqさん
雲台もそろえる必要があったので大変でした。
重いのですが、600mmより軽いんですよ。

> doudesyo さん
前々回の写真家たちの日本紀行で一瞬出てきました。
プロはレンズ代を回収しなければいけないので大変ですね。
by s_take (2010-08-22 09:39) 

まっちゃん

奇麗ですね〜、トリミングしないでこのサイズなら、拡大したらかなりの物ですね。
水しぶきの写真が良いですね。
by まっちゃん (2010-08-22 11:01) 

s_take

> まっちゃんさん
動きものには腕がまだ全然ついて行ってないですが、
止まりものにはこの焦点距離はいいですね。
水しぶきは撮影した時は気付かなかったですが、
これが撮れただけでも価値があったと・・・思いたいですね^^;
by s_take (2010-08-22 20:43) 

文旦

凄~~~い!!
さすがに大砲の威力は鮮明です。
どの画像も綺麗です^^
羨ましいですぅ~^0^
by 文旦 (2010-08-23 00:23) 

えがみ

換算距離を考えると、相当に狭い画角ですよね。
少しズレただけでもファインダーから見えなくなってしまい困難がうかがえます。

by えがみ (2010-08-23 01:21) 

s_take

> 文旦さん
機材は揃ったので後は腕を磨かないといけないですね。
これからが楽しみです。

> えがみさん
全くその通りですね。
鳥が逃げるのが早いかファインダーに収めるのが早いか勝負ですね。
by s_take (2010-08-23 20:15) 

adagio

距離が伸びると良い写真が撮れるか?と
思いきや、ピントのシビアさやブレ等で
かえって難しい場面も出てきますよね。
でも、綺麗に撮られてますねw
by adagio (2010-08-23 20:35) 

s_take

> adagioさん
被写界深度の薄さには驚かされますね。
ブレはISのおかげで三脚に付けていても意外と止まってくれます。
最新技術って素晴らしいです^^;
今週あたり長玉のリニューアルのうわさがありますね。
by s_take (2010-08-23 23:11) 

sky

キレがすばらしいですね^^
エクステンダーなしで800mmは
やはり違いますね!
by sky (2010-08-24 23:28) 

s_take

> skyさん
ピントが合った時の切れは抜群ですね。
F5.6だと少し暗いですが、長さを優先しました。
後は腕を磨くのみです。
by s_take (2010-08-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渓流×フィッシュアイイカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。