SSブログ

新兵器 [鳥]

遂に行ってしまいました。

持て余し気味(ハチゴロー)と物足りなさ(サンニッパ)の間にはそれはありました。在庫もありました。

ヨンニッパです。

早速試し撮りに行ってきました。ミサゴです。相手に不足はないです。

試し撮りと言う事でスローシャッターは無し。テレコンを付けて焦点距離560mmです。

マニュアル露出で、絞りF8、シャッタースピード1/500で撮りました。写真はすべてノートリでJPEG撮って出しをリサイズのみです。

3時間ほど待って諦めかけた頃やって来ました。

IMG_6851.JPG

やって来たと思ったらいきなり突入です。しかも一発Get!

IMG_6858.JPG

IMG_6861.JPG

IMG_6862.JPG

IMG_6863.JPG

大物をGetした後はカメラマンに見せびらかせます(ウソ、本当は旋回しながら上昇)。

IMG_6920.JPG

久しぶりだったせいか、捕まえて飛び立つまでを押さえられませんでした。

画角的にはハチゴローほど迫力のある画は望めません。

でも今までのハチゴローよりターゲットをロストする確率が減り、しかもロストから復帰するまでの時間も短くて済みます。

軽くて短いので取り扱いもずいぶん楽です。しかもカメラを付けた状態でザックに入れられます。

また、あまり知られてませんがフードもずいぶん軽くなっていました。このフードはハチゴローとサイズは同じです。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

sarry

凄すぎます・・・^^;
週末が楽しくなりますね!

by sarry (2011-12-04 15:23) 

こうちゃん

お!またお揃いになりましたね。
ヨンニッパ、使いやすいですよね。
エクステンダーはタイプⅢとの相性がいいですよ。
by こうちゃん (2011-12-04 15:47) 

ナビパ

お見事です。
400mm画角的にも使いやすいのですね。
私はそれでもロストしっぱなしです。^^;
by ナビパ (2011-12-04 16:48) 

えれあ

家を出る前に何を持っていくか悩みそうですね。
by えれあ (2011-12-04 18:10) 

Soccer-Boy

新兵器良いですね!!
ミサゴも良かったですね!!
by Soccer-Boy (2011-12-04 18:26) 

えがみ

おぉ、新型のヨンニッパですか。
劇的に軽量化されたそうですね。

> 大物をGetした後はカメラマンに見せびらかせます

面白い!
実際そうしているかのようですね(笑

by えがみ (2011-12-04 23:38) 

セイミー

ヨンニッパ凄いですね 自動車買えますね 憧れのレンズです
by セイミー (2011-12-05 00:47) 

あお

すごいですね~
ミサゴさんもお祝いに来てくれたようで^^
by あお (2011-12-05 01:23) 

まっちゃん

軽いんですか〜?
体力有り余ってる様な...、手持ちじゃないか。(^^;)
by まっちゃん (2011-12-05 10:14) 

にこ父

ヨンニッパデビューおめでとうございます。
これでAPS-Cの鳥撮りレンズシステムは完成しましたね。






by にこ父 (2011-12-05 21:04) 

s_take

> sarryさん
これからのメイン機材になりそうな予感です。
早く色々と撮りたいですが、鳥が来てくれなければ始まりませんね。

> こうちゃん
ハチゴローを持っている人は誰でも気になるでしょうね。
Ⅲ型テレコンは事前に購入済みです^^;
外堀を埋めてから本丸を攻めるタイプなので。

> ナビパさん
途中何枚かは大外しでした^^;
これから徐々に慣れる必要がありそうです。

> えれあさん
時々もっと長いレンズを持ってこればと思う事はありますね。
またその逆もありますが・・・。

> Soccer-Boy さん
これでこの冬は万全です^^;
あとは鳥さんがやって来るのを待つだけです。

> えがみさん
これは良いです。手持ちでも行けそうです。
ミサゴは旋回してくれるので飛び込みを撮れなくても保険が利きます。

> セイミーさん
本当ですね。
でも自動車と違って長く使えるし下取りも高いので意外とお得なんです。

> あおさん
ミサゴが来てくれなかったらどうしようと思ってました。
取り敢えず撮影できてよかったです。

> まっちゃんさん
軽いと言っても一般的には重いんですけどね。
日ごろの運動不足をこれで解決でしょうか!?
by s_take (2011-12-05 21:19) 

s_take

> にこ父さん
APS-Hが無くなってしまうのが惜しいですね。
最後のAPS-Hが安売りされたら買ってしまいそうです。
by s_take (2011-12-05 21:21) 

sky

ミサゴの一発Getの瞬間を
一発Getですね!

by sky (2011-12-08 00:07) 

s_take

> skyさん
ミサゴは来ない時は全く来ないので来た時はテンションが上がります。
もっと頻繁に来てくれればいろいろ試せるんですがね。
by s_take (2011-12-08 20:34) 

moroq

よんにっぱいいなぁ。
みさごもいいなぁ。
新兵器はなんだかんだ楽しいですよね〜!
by moroq (2011-12-08 21:18) 

s_take

> moroq さん
ミサゴは猛禽なのに魚を獲る珍しい鳥ですね。
あまり人を恐れないような感じがして親近感がわきます。
新兵器はいつもワクワクしますね。
by s_take (2011-12-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コウライアイサ月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。