SSブログ

雨上がりの青空に [鳥]

色々飛んでいました。

オオタカハイタカ

IMGP2743.JPG

チョウゲンボウ

IMGP2759.JPG

IMGP2765.JPG

B747

IMGP2758.JPG

撮影機材:K5+BORG71FL

青空を撮らせたらペンタックスの方がキヤノンより一枚上手です。

何も気にしなくても綺麗な青空が撮れてしまう。

でもちょっと青すぎかな!?

JPEG撮って出しをトリミング+リサイズしています。


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

じゅんじい

オオタカもチョウゲンボウも良い飛び姿ですね~。
by じゅんじい (2011-11-20 18:30) 

Soccer-Boy

今日は、ご苦労様でした。
来週、リベンジですね!!
by Soccer-Boy (2011-11-20 19:07) 

ナビパ

ひょっとして多摩川ですか。。。?
by ナビパ (2011-11-20 21:20) 

sky

オオタカってあまり写真でも見たこと
無かったのですが、綺麗ですね!
747もこのごろでは珍しいのではないですか?
by sky (2011-11-20 23:37) 

にこ父

1枚目の写真について、羽の形(初列風切の6枚目が出っ張りっている)、
腹部の縞幅が比較的大きいなどの特徴から個人的にハイタカかなと思います。
青空バックは気分爽快ですね!
by にこ父 (2011-11-21 00:04) 

えがみ

キヤノンは比較的高彩度な絵作りだと思いますが、ペンタックスは更にその上をいきますね。
好みと被写体によるので、どちらが優れているわけでもありませんが、深々とした蒼の方が生き生きとしていると思います。
by えがみ (2011-11-21 00:42) 

あお

こんな青空バックに鳥さん写してみたいです
綺麗ですね
by あお (2011-11-21 01:45) 

まっちゃん

私は感性が鈍いのか、どのカメラで撮ってもたいして変わった気がしません。
写したい物が写っていればそれでいいのかも。(^^;)
by まっちゃん (2011-11-21 14:20) 

s_take

> じゅんじいさん
前日が雨で強風だったので鳥たちも待ちわびてたでしょうね。

> Soccer-Boy さん
そう甘くはないですね。

> ナビパさん
ここは小田原あたりを通る川です。
川の上は猛禽の通り道になるようですね。

> skyさん
これはハイタカだったようです。オオタカと非常によく似ています。
この747は貨物の様ですね。4発のジェット機はだいぶ減りましたね。

> にこ父さん
手持ちのハンドブックで見比べましたがハイタカだったみたいですね。
雨上がりは空気が澄んでいいですね。

> えがみさん
彩度が高い方が写真が映えますね。
ペンタックスはこの彩度のせいかAWBだと良く外します。

> あおさん
青空って意外と難しいのですがペンタックスだと意外と撮れてしまいます。
青空らしい青を出すのは意外と難しいですね。

> まっちゃんさん
まっちゃんさんの写真もK-5の方が良いと思いますよ。
やっぱりカメラメーカーの方が家電メーカーより一枚上手な気がします。
by s_take (2011-11-21 20:05) 

こうちゃん

そういう意味では、オリンパスの青も
きれいですよね。
by こうちゃん (2011-11-21 20:51) 

sarry

ハイタカ綺麗ですね~
やっぱり猛禽は青空が良いです!
オオタカとの違いは風切の横班が明瞭か不明瞭かで判断しています
この子は鮮明なのでハイタカですね
by sarry (2011-11-21 21:18) 

s_take

> こうちゃん
オリンパスはコーポレートカラーが青なので青にはこだわるでしょうね。
でもオリンパスのカメラは使ったことが無いです。
あの不祥事でまだ暫くは買う機会がなさそうです。残念!

> sarryさん
オオタカと念じて見るとオオタカに見えてきます。
ハイタカと念じて見るとハイタカに見えてきます。
よーく見比べないと分からないですね。
by s_take (2011-11-22 20:16) 

silverag

写真に撮ると、オオタカとハイタカ、難しいですね
大きさが分かるといいのですが
第一印象があたってることが多いです
尾の長さも、ハイタカのほうが長いように思いますが・・・
by silverag (2011-11-27 10:19) 

s_take

> silverag さん
空を飛んでいると大きさもよく解らないですからね。
解る人には全体の雰囲気で分かるんでしょうね。
by s_take (2011-11-27 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試行錯誤コウライアイサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。