SSブログ

コサメビタキ [鳥]

朝からいい天気なのでサンニッパ片手にヒタキ狙いで撮影に出かけました。

公園を歩いていると早速CM達が勢いよくシャッターを切っていました。

コサメビタキです。小さい鳥なのでトリミングしています。

IMG_4947.JPG

しばらくすると伸びをしてくれました。

IMG_4957.JPG

IMG_4958.JPG

IMG_4959.JPG

IMG_4960.JPG 

このポイントが気に入ったのかしばらく留まってました。もう撮り放題です。

IMG_4978.JPG

別の枝に留まったコサメビタキ。ノートリミングです。

IMG_5009.JPG

こちらもノートリミング。

IMG_5052.JPG

大分小さいですね。これはハチゴローで撮れば良かったかな。

今日は新兵器、円偏光フィルターを付けて撮影しました。

鳥撮りはあまり使わないみたいですが、空抜けが想定されたので使ってみました。

青空バックではなかったですが、調整して少し青みが増しています。

次、真っ青な空がバックの写真があったら「やりやがったな」と思ってください^^;

撮影機材:サンニッパ

 


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

えれあ

コサメさんは可愛いですね。伸びをすると羽が沢山写っていて面白いですね。
by えれあ (2011-10-01 17:37) 

セイミー

青空をバックに小鳥さん お天気でも見上げる角度や時間で難しいですね
コサメビタキが青空に浮き出て綺麗ですね
by セイミー (2011-10-01 18:33) 

Soccer-Boy

そろそろ冬鳥たちが来てくれる時期になりましたね。
暖かいせいか、夏鳥も未だいるようです。
by Soccer-Boy (2011-10-01 21:41) 

こうちゃん

フィルターワークって実は大切なんですよね。
僕はイイ加減ですが。
by こうちゃん (2011-10-01 22:15) 

ごま

こんばんは。
ヒタキ類の可愛らしさは格別ですね。
ナイスです。
今日は、神奈川の鷹見ポイントに行ってきました。
不作でした(~_~;)
ハチクマ1、サシバ3、ツミ1、それとハヤブサが3回ほど。
写真はボロボロ。エゾビタキ、コサメは撮れました。
by ごま (2011-10-01 22:25) 

えがみ

動き物にC-PLフィルターは難しいのではないでしょうか。
回転させて最適な角度を見付けていたら、鳥さん達は飛んで行きますよ。

by えがみ (2011-10-01 22:48) 

わたっち

綺麗に撮られてますね。
さすがです(微笑)。
by わたっち (2011-10-02 05:21) 

まっちゃん

↑のごまさんは昨日会ってるのかな〜(^^)
PLフィルター付ける余裕が無いです、レンズが暗いので。(^^;)
偏向サングラスだと言って透明なレンズを着けている人がいましたが、あれは何なんでしょうね。
by まっちゃん (2011-10-02 11:09) 

s_take

> えれあさん
あまり羽を開いた写真が撮れないんですよね。
コサメに限らず鳥の羽は綺麗ですね。

> セイミーさん
この日は曇がかかっていたので真っ青とまでは行きませんでした。
次回は青空でチャレンジしたいです。

> Soccer-Boy さん
そろそろ南に渡って行く小鳥の季節ですね。
水場にもいろいろやって来るみたいです。

> こうちゃん
フィルターをかけすぎると不自然になってしまいますからね。
加減が難しいです。

> ごまさん
渡って行く猛禽は高い所を飛んで行くので撮影は難しいですね。
でもエゾやコサメが撮れてよかったですね。

> えがみさん
確かにどこから現れるか解らない時は難しいですね。
時と場合によって使い分ける必要があります。

> わたっちさん
実はピンボケ写真をたくさん撮ってしまい半分以上消しました。
残った中でピントがあった写真を載せました。

> まっちゃんさん
BORGだと厳しいですね。
フォーカスも合わせないといけないので調整が大変です。
by s_take (2011-10-02 19:10) 

ナビパ

円偏光フィルターをつけっぱなしで撮影していましたが
最近は外して撮ったりしていろいろ試しています。
使い分けをどうするかけっこう迷います。
by ナビパ (2011-10-02 20:05) 

sarry

コサメちゃん良いですね~ まん丸お目めが最高ですね^^
PLですか 風景の時は必須でしたが・・・
青空の効いたミサゴなんか最高かもしれないですね!
by sarry (2011-10-03 04:16) 

s_take

> ナビパさん
一度つけるとどうしても付けっぱなしになってしまいますね。
今はフィルター用のケースが大きいことが悩みの種です。

> sarryさん
なかなか綺麗な青空が出ないので買ってみました。
先週ミサゴを撮ったのですが、その時はPLを買う前でした。
近いうちにあり・なしで撮り比べてみたいです。
by s_take (2011-10-03 21:15) 

sky

私も、サーキットでPL使いたいのですが
なかなか買えません・・・
何せ2万オーバーですから
なんだかもったいなくって・・・
by sky (2011-10-09 14:08) 

s_take

> skyさん
確かに高いです。
サードパーティ製とかあれば良いのですが・・・
by s_take (2011-10-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白樺峠不発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。