SSブログ

望遠マクロ試し撮り [花]

前から気になっていたCANONの望遠マクロEF180mm F3.5L Macro USMが中古で安く出ていたので・・・と言っても84Kするが・・・買ってしまった。

このレンズ、新品だと15万以上するためおいそれと手が出ない(ハチゴローを買っていて何を言う^^;)。

中古のレンズは新品の2/3以下なら買いと言う訳のわからない理論の元、即・・・いや、ISが付いてリニューアルする噂と悩んだ挙句購入。

三脚(GIZZO GT1541)を持って試し撮りしてきました。

中央上のメシベにフォーカスを合わせて撮影。

_MG_9461.JPG

菖蒲の花。

_MG_9487.JPG

左の花が萎んでしまってどうもカッコが悪い。

菖蒲をバックにモンシロチョウ。

_MG_9481.JPG

道端に咲いていた小さな花。

_MG_9504.JPG

_MG_9507.JPG

猫さん。2匹いたので手持ちでF8まで絞って撮影しました。

_MG_9459.JPG

猫撮りは距離を変えられない事が多いので単焦点だと何かと不便ですね。マクロもあまり意味がない。

カワセミの若が居たので思わず撮ってしまいました。

_MG_9535_1.JPG

180mmではかなり厳しいですね。等倍のトリミングだと厳しいので65%位の倍率で拡大してみました。

_MG_9535_2.JPG

遠くの被写体も綺麗に写せますが、AFはあまり正確ではないです。 

このマクロ、手持ちだとかなり厳しいですね。ほんの少し前後に動いただけでボケボケになってしまいます。 

また、マクロ領域だとGIZZOの1シリーズでは無理がありますね。

撮影機材:EOS5DMk2+FE180mm Macro

 


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

セイミー

最近 DOレンズは盗まれるは・三脚は置き忘れるは
ボケてきたようで・・
サンヨンISやGIZZOの中古品を初めて買いました
by セイミー (2011-06-19 20:21) 

ナビパ

望遠マクロを私も検討中なので参考になります。
三脚は必須ですね。
by ナビパ (2011-06-19 21:08) 

えがみ

テレマクロは少ないながらも、ちゃんと需要がありますよね。
幾らなら買う、という判断は本当に難しいです。

マクロレンズであっても被写体がカワちゃんなのは、s_takeさんらしいです。

by えがみ (2011-06-19 22:32) 

Soccer-Boy

この季節、野鳥が少ないので
蝶に走る方
植物に走る方
色々ですね(^^)
by Soccer-Boy (2011-06-19 22:46) 

こうちゃん

マクロは基本的にAFは使わないのであまり気にしていません。
もう、5年ぐらい使っているので今は、キヤノン東日本修理センターで
オーバーホール中です。
by こうちゃん (2011-06-20 00:02) 

インディ-

180望遠マクロ、バックのボケ具合がいいですね。
私は60のマクロですが何とか手持ちでもOKです。
めったに使いませんが・・・
by インディ- (2011-06-20 01:47) 

まっちゃん

そんなに高価なマクロレンズが有ったんですか。
MP-E65mm F2.8って言うのに興味が有ったんですが、あれは用途が限られそうですね。
by まっちゃん (2011-06-20 06:31) 

sarry

バリエーションが増えて撮り甲斐がありますね~
チョウや昆虫など撮るのに良さそうですね!
by sarry (2011-06-20 19:23) 

s_take

> セイミーさん
それは災難でしたね。
中古でも丁寧に扱った物はお得感がありますね。

> ナビパさん
参考になれば光栄です。
望遠マクロには三脚はしっかりしたのが良いですね。

> えがみさん
Sigmaが手振れ補正付きでリニューアルしたので迷いましたが、
純正という安心感とお買い得感でこちらにしました。
180mmと言えども鳥捕りには広角レンズですね^^;

> Soccer-Boyさん
久しぶりにハヤブサを撮りに行くつもりでいたのですが、週末は天気が悪く
マクロ撮りに変更しました。

> こうちゃん
100mmのIS付なら手持ちでもある程度撮れますが、180mmだとIS付が
出たとしても手持ちは難しいでしょうね。

> インディ-さん
背景が綺麗にボケるのでバックをあまり気にしなくていいのが良いですね。

> まっちゃんさん
普通のレンズを逆向きに付けるとMP-E顔負けの倍率が出るみたいですよ。

> sarryさん
虫もほんの少し動くとボケてしまうので手ごわいです。
今年の夏はこれで遊べそうです。
by s_take (2011-06-20 20:18) 

kawasemi

niceありがとうございました。
熱中症になりそうな暑さです。
by kawasemi (2011-06-22 14:42) 

s_take

> kawasemi さん
コメントありがとうございます。
週末は天気が崩れそうです。
by s_take (2011-06-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオタカの幼鳥紫陽花×望遠マクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。