SSブログ

林道でベニマシコ [鳥]

冬鳥が居なくなる前に林道に小鳥を見に行ってきました。

ベニマシコです。まだ居てくれました。

IMG_4748.JPG

芽吹きだした新芽をついばんでます。

IMG_4752.JPG

こちらはオス。

IMG_4778.JPG

こちらは同じ所にいましたが別の個体と思われます。

IMG_4834.JPG

赤くてフワフワです。こちらも新芽を食べてました。

春になって食べ物が豊富になったせいか丸々としています。

栄養を付けて元気に旅立って欲しいですね。

撮影機材:いつものサンニッパ


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

まっちゃん

奇麗ですね〜、真冬とは違った画像に感じます。
花粉症が無ければこの時期にも行きたいですね〜(;_;)
by まっちゃん (2011-04-06 10:07) 

sarry

まだ居ましたか~ 連休だったので行けば良かったかな~^^;
ツミ狙いで一日無駄にしちゃったので・・・残念でした(悲
by sarry (2011-04-06 11:10) 

Soccer-Boy

冬鳥と夏鳥の端境期で、最近は、寂しい限りです。
ほんとうに丸丸としていますね(^^)
by Soccer-Boy (2011-04-06 13:29) 

私が三人目

ベニマシコ見事です。 最近全然見なくなりました(^^)
by 私が三人目 (2011-04-06 17:09) 

s_take

> まっちゃんさん
前よりピンク色が濃くなった気がしますね。
周りは杉だらけなので花粉症の方は辛いでしょうね。

> sarryさん
先週末は、まだまだ冬鳥が残っていてくれましたよ。
猛禽も恋の季節ですね。そろそろハヤブサを撮りに行きたいです。

> Soccer-Boyさん
新芽が出て食べ物に困らなくなった様ですね。
冬場は餌がどんどん減って行ってしまうので大変でしょうね。

> 私が三人目さん
今年はベニマシコを意外と見る事が出来ました。
でもこれで見納めだと思います。
来年も元気な姿が見たいですね。
by s_take (2011-04-06 20:21) 

セイミー

この辺では一度もベニマシコは見たこ無しです
都会のオアシスでもダメですね

by セイミー (2011-04-06 21:53) 

えがみ

赤いのはちょっと珍しいですね。
あまり太り過ぎると、天敵に狙われたら逃げられないと思うのですが、食べられる時に食べておくもんでしょうか。

by えがみ (2011-04-07 00:52) 

あお

やっぱり綺麗な鳥さんですね
今年も見られませんでした^^;
by あお (2011-04-07 02:09) 

s_take

> セイミーさん
今年はこのポイント以外でも河原のブッシュで見かけました。
公園よりもあまり手入れされてないガサガサした場所が良いかもしれません。

> えがみさん
赤い鳥は少ないですね。
これから旅に出るので栄養を付けているのかもしれないですね。
鳥はさすがに飛べなくなるまで食べる事は無いようです。

> あおさん
この個体は綺麗な個体でした。
巡り合わせの悪い鳥はいますね。
私はルリオスと相性が悪いです。
by s_take (2011-04-07 21:30) 

ナビパ

綺麗な小鳥ですね。
新芽をついばんでいる姿が
一生懸命に見えて可愛いです。
by ナビパ (2011-04-08 18:56) 

s_take

> ナビパさん
新芽が美味しいのか、下から上に残さず食べちゃってました。
植物から見るとせっかく芽吹きだしたのにひどい奴ですね^^;
by s_take (2011-04-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿御苑クロサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。