SSブログ

大きな画像を載せる方法 [その他]

ソネブロのテンプレートをそのまま使うと大きな写真を切れずに載せる事が出来ないですね。

でも、テンプレートを直接編集することで超ワイドに出来たのでやり方を書いておきます。

先ずは、「デザイン→テンプレート管理→編集」でテンプレートの編集画面を出します。

ゴチャゴチャと意味不明な文字が並んでますが、編集する個所は4か所だけです。

以下の「←ここ」と書いた所の数字をいじります。私の場合、元の値に全て「+300」しました。

/*-----Header-----*/

#banner {
width:1200px;←ここ

 


/*-----Content-----*/

#content {
width:1200px;←ここ

 

/* Articles */

#main {
width:990px;←ここ
overflow:hidden;
}

 

.articles {
width:990px;←ここ

何かありましたら、気軽にコメントして下さいm(_ _)m 

最後に1枚、横幅900でカワセミさんです。

IMG_8780.JPG

撮影機材:EOS7D+EF300F2.8+Ex1.4


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

こうちゃん

僕もCSSをいじって大きめな写真にしていますが
ここまではでかくないです。(笑)
あ、これからは「さん」なしでこうちゃん、で結構ですよ。^^*
by こうちゃん (2010-12-08 10:37) 

じゅんじい

面白いですね~。
自分は適当に山勘でやってみて、既存テンプレートの
フォトヘッダーの所をオリジナルに変えてます。どうやってるか
知りたい方が居るようでしたら紹介します。
by じゅんじい (2010-12-08 19:43) 

s_take

> こうちゃん
こうちゃんのページはいろいろカスタマイズされててすごいですね。
オリジナルのアイコンがブックマークでわかりやすくていいですね。

> じゅんじいさん
今までテンプレートをそのまま使ってましたが皆さんカスタマイズ
されてるんですね。
オリジナルのヘッダーぜひぜひ紹介してください!
by s_take (2010-12-08 20:40) 

s_take

> じゅんじいさん
詳しく書いて頂いてありがとうございます。
じゅんじいさんのコメントを元にタイトルにバナーを貼ってみました。
なかなか難しいですね。凝りだすと止まらなくなりますね!
by s_take (2010-12-08 23:42) 

えがみ

何も知らずにページを開いたら、いきなり大きな画像のダウンロードが始まった、ということのないように、サムネールをはるのは如何でしょう。

クリックしてもらわないと大きな写真の魅力は分かりませんが…

by えがみ (2010-12-09 01:22) 

sarry

かっこいいバナーですね~
参考にいじってみましたが、バナーに使えそうな写真が無い^^;

by sarry (2010-12-09 08:38) 

s_take

> えがみさん
サムネールにすると記事のボリュームが無くなっちゃうんですよね。
基本写真ですから^^;

> sarryさん
この写真は渡良瀬のケアシさんなんですよ。
バックに人工物が無ければ最高だったんですがね。
sarryさんのはベイブリッジの朝焼けでしょうか、ワイドで綺麗ですね。
by s_take (2010-12-09 20:05) 

じゅんじい

あんまり裏技的なものを放置するのもどうかと思って、
やり方の紹介は一旦消しました。期間限定サービスという事で。
ケアシさん、凄く良い感じですね~。これって、カッコ良すぎです!
by じゅんじい (2010-12-09 21:54) 

文旦

カズタマイズの内容が難しくて・・・(^_^;)
テクニックが有ると言うことは凄いなと思います。
いい画像が撮れたら、やってみようかな(●´∀`●)
by 文旦 (2010-12-09 22:02) 

s_take

> じゅんじいさん
まぁ、カスタマイズは自己責任で、ですね!
この写真は以前バナーに貼ろうとしたんですが、その時は
タイトルの上か下にしか張れず断念しました。
スタイルシート内で貼れるとは知りませんでした。

> 文旦さん
スタイルシートを最初に見た時は挫折しましたが、
どうしても幅を広げたかったので適当にいじっちゃいました。
バナーはぜひやってみて下さい。
by s_take (2010-12-09 23:56) 

えれあ

私は300mmだと大きく写らない&トリミングが面倒だとの理由でブログ開始時から写真を大きくしました。
by えれあ (2010-12-11 16:16) 

s_take

> えれあさん
綺麗に撮れると大きく載せたくなりますね!
でも、ファイルがどんどん増えて行ってしまうので危険です。
by s_take (2010-12-11 18:20) 

セイミー

参考になりました 月イチくらいで替えてみようか・・・
by セイミー (2010-12-11 20:02) 

s_take

> セイミーさん
光栄でございます。
たまには、いろいろ変えてみるのも良いですね!
by s_take (2010-12-11 22:43) 

よっちゃん

これは良いことを聞きました。(笑)
さっそく試してみたいと思います♪
by よっちゃん (2010-12-12 04:41) 

silverag

写真大きくしたいけど
大きくすると、アラが目立つので・・・涙・・
by silverag (2010-12-12 11:59) 

s_take

> よっちゃんさん
スタイルシートでいろいろカスタマイズできるようです。
でも普通の人がいじるには難しいですね。

> silveragさん
私も大きくしてもアラが出ないのだけにしておきます。
証拠写真程度の物も多いですからね!
by s_take (2010-12-12 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラスと柿サギ×4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。