SSブログ

三保ダム [風景]

紅葉と鳥見を兼ねて丹沢湖に行ってきました。丹沢湖は三保ダムによって出来たダム湖です。初めて見るロックフィルダムです。石を積み上げて作られているのでダムの上から見下ろしても怖くありません。

下から見上げるとこんな感じです。実は右の方にロックフィルの本体が続きています。ダムの一部がコンクリートで固められて排水出来るようになっているようです。

_MG_7793.JPG

ダムの上から。

_MG_7862.JPG

ダムの上からダム湖を。ダム湖にそそぐ川の河川工事の影響か水が白く濁ってました。

_MG_7851.JPG

_MG_7846.JPG

ここは河川工事していない川がそそぐ箇所です。

_MG_7830.JPG

_MG_7835.JPG

オシドリの越冬地になっているとのことですが、まだ来ていませんでした。ヤマちゃんも河川の工事の影響か会えず、鳥見は空振りでした。

撮影機材:EOS5DMk2+EF24-105


タグ:ダム
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

こうちゃん

2枚目、スゴイ迫力ですね。
by こうちゃん (2010-11-17 22:16) 

えがみ

ダムに紅葉もなかなか似合うものですね。
曇りの日で残念でしたね。

by えがみ (2010-11-17 23:56) 

sarry

もう何年行ってないんだろう?
10年以上は行ってない気がしますねー
オフ車に乗っていた頃は犬超路を抜けたり、玄倉の奥へ遊びに
行ったりしてたんですが・・・
by sarry (2010-11-18 11:29) 

s_take

> こうちゃんさん
ダムは存在感があり迫力がありますね。

> えがみさん
当日は少し青空が見え出したかと思ったらすぐに曇ってしまいました。
なかなか快晴と休みの日が合わないのが残念です。

> sarryさん
林道は途中で閉鎖されているところが多いみたいですね。
沢沿いの林道など歩いたら面白そうですね。
by s_take (2010-11-18 20:31) 

green_blue_sky

おもしろいダムに、いい風景。紅葉が眩しい。
by green_blue_sky (2010-11-18 21:36) 

s_take

> green_blue_sky さん
関東の平野部も紅葉が始まってますね。
落ち葉ネコの季節になりますね^^;
by s_take (2010-11-20 09:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダムのタグにて。発電用ですね。紅葉もきれい。
私のは水源地です。アップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 18:43) 

s_take

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
ダムは雄大でいいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
by s_take (2010-11-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小鳥いろいろ落ち葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。