SSブログ

花と昆虫 [花]

たまには趣向を変えて花と昆虫。鳥撮りの合間に撮る方も多いのではないでしょうか。

クマバチ。大きい蜂ですが蜜を吸う蜂なので攻撃性は少ないです。これだけ大きいとオートフォーカスも合わせやすいです。

IMG_0549.JPG

クロアゲハ。

IMG_0567.JPG

コガネムシ(ハナムグリと言うそうです)。花粉を体中に付けて花から花へ移動しています。

IMG_0913.JPG

花と昆虫の正しい関係がそこにはあります。


タグ:昆虫 写真
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

まっちゃん

花の蜜を吸う昆虫達ですね。
私も鳥待ちで狙ってみよう。(^^)
by まっちゃん (2010-06-07 08:39) 

えれあ

鳥は全然見つかりませんが、虫は沢山います。
でも虫を撮るのに適したレンズ無い。また変な部品を購入してしまいそう。
by えれあ (2010-06-07 19:43) 

s_take

>まっちゃんさん
花も昆虫も鳥と同じようにシャープな解像とボケが魅力です。
鳥と違ってシャッターチャンスが多いので気楽に撮れます。

>えれあさん
変な部品?クローズアップレンズとかでしょうか?
お勧めはオートフォーカスが遅いですが、タムロンの90mmマクロです。
でも、いろいろ回り道するのも楽しいですね。
by s_take (2010-06-07 21:32) 

sarry

先程nice!を頂いたんですが
編集中誤ってアップしてしまった記事でした^^;
途中までしか書いてませんでしたので削除してしまいました
申し訳ない! 又覗いてみてくださいませ(汗
by sarry (2010-06-08 22:34) 

s_take

>sarryさん
一番乗りと思ったらフライングでしたか^^;
改めて訪問させていただきます。
by s_take (2010-06-08 22:48) 

Katsu

明るい背景に暗い昆虫。

主役を花に持っていかれて難しい条件ですね。

by Katsu (2010-06-08 23:51) 

haru

こんにちはぁ
ハチより2枚目の写真のヤツのが怖いです!
by haru (2010-06-09 19:40) 

s_take

>Katsuさん
本気で撮るにはライティングもしっかりしないとダメですね。

>haruさん
虫が苦手な人には申し訳ないです。
私はニョロニョロしたのが苦手です。
by s_take (2010-06-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。