SSブログ

灯台下暗し [鳥]

思いがけない所で探し物が見つかりました。

散歩しながら片っ端から撮った中から見知らぬ鳥さんが。下の写真がそれです。

IMG_7957.JPG

帰って確認。大分野鳥の名前も覚えてきた新米鳥撮りにも感は働く。これはメスだ。 野鳥図鑑でそれらしいメスを探す。いた。オオルリ。色合い、くちばし、目、羽の形。そしていた場所。間違いない。

次の日の早朝、早速その場所に。その場所の上の方でゴソゴソと動く物体が。

いました♪オオルリ♂です。でもかなり遠いです。肉眼ではゴソゴソと動く物体です。ファインダーでかろうじてオオルリと確認できる程度です。

IMG_8163.JPG

トリミングしてこんな感じです。ピンが甘い。

IMG_8164.JPG

その下には♀が。

IMG_8181.JPG

灯台とは私の実家です。そのすぐ隣の林にオオルリさんが居たとは。最近、公園や山の中を歩きまわって探していたオオルリさんに偶然会えました。

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

まっちゃん

いいですねオオルリの雌。
私はまだ見た事が有りません。
雄はさえずってるので探すのが楽ですから。

by まっちゃん (2010-05-04 16:22) 

haru

こんにちはぁ。
偶然に素敵な出会いでしたねっ!
私もお散歩に出かけてみたくなってきました。
by haru (2010-05-04 20:08) 

s_take

>まっちゃんさん
次はもっと大きく撮りたいですね。♀はさえずっている♂の近くにいるかもしれませんね。

>haruさん
偶然会えるとドキドキしますね。写真に撮るときは、冷静になれなくて困ってしまいます。
by s_take (2010-05-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セグロセキレイ泉の森公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。