SSブログ

泉の森公園 [鳥]

大和市にある泉の森公園で野鳥散策しました。

まずは林の中でコゲラを発見。

IMG_8640.JPG

同じ林にシジュウカラ。

IMG_8661.JPG

林の中にある池にカワセミさんがいました。ちょうどスポットライトを浴びているように照らされてます。カワセミの照度が高すぎです。

IMG_8667.JPG

草むらの中にネコさんが。

IMG_8682.JPG

林の中を歩いているとデジスコを上に向けている人が。親切に教えて頂いたおかげで撮ることができました。新緑の隙間から猛禽さんが。

IMG_8737.JPG

ハイタカのようにも見えますが、どうやらツミのようです。別の写真で指状部が5枚でした。オオタカと比べると小さいですが、さすが猛禽の鋭さがあります。

IMG_8755.JPG

カワセミの飛び出し。カワセミは突然飛び出すので注意が必要です。

IMG_8785.JPG

カルガモ。

IMG_8794.JPG

ムクドリ。何か咥えています。

IMG_8796.JPG

この公園ではツミ以外は普通に見られます。コゲラは林の中にたくさんいます。予想外の猛禽が見れてよかったです。

EOS7D+300mmF2.8+Ex1.4

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

まっちゃん

ツミ、いいですね、見た事無いです。
一度行ってみようと思っている公園なんですけどね。

by まっちゃん (2010-05-05 20:16) 

s_take

この公園は鳥さんが多くて良い公園です。
車でしたら駐車料金無料なので時間を気にせずにゆっくりできます。
電車でしたら大和駅からふれあいの森を通って行くと無駄なく回れます。
by s_take (2010-05-05 22:29) 

セイミー

野鳥が色々見られる公園ですね
ツミの営巣は一度だけです 今年の冬鳥は飛来が非常に
少なかった 大和というと立川の先かしら
by セイミー (2010-05-06 11:27) 

s_take

>セイミーさん
ご訪問ありがとうございます。
猛禽の巣は見たことがないので見てみたいです。
大和は横浜と蛯名の中間ぐらいですよ。
by s_take (2010-05-06 20:51) 

moroq

おーまさしくツミですね!
私も最近公園に入って来たツミを撮りました〜。
by moroq (2010-05-06 21:42) 

haru

結構いろいろ来てるんですねー。
ツミと遭遇したらちょっと怖いかも。
by haru (2010-05-07 19:46) 

s_take

>moroqさん
moroqさんもツミを撮られましたか。
ツミは初めてだったのですが、思ったより警戒心が無いですね。
下からパシャパシャ撮ったのですが気にするそぶりも見せませんでした。

>haruさん
鳥も鳥撮りも犬の散歩も家族連れもいろいろ来てますよ。
鳥さんは巣に近づかなければ大丈夫ですよ。







by s_take (2010-05-07 22:15) 

sarry

まだ行ったこと無いんですが、割と近いので
行ってみたくなりましたね~、カワセミは凄い人気とか・・・
噂で聞いて、尻込みしてました^^;
by sarry (2010-05-09 22:27) 

s_take

>sarryさん
カワセミは冬に行った時はたくさんの方が待ち構えていました。
今回は7、8人撮影されていました。
上から見下ろせるデッキがあるので少し違ったアングルで撮ることもできますよ。
by s_take (2010-05-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灯台下暗しフクロウ三兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。