SSブログ

オシドリ [鳥]

このところ寒くなってきたので、オシドリが見られる都心の公園に行ってきました。

目的のポイントに着いたら意外と近くにオシドリたちが居ました。急いでカメラをセットして撮影開始。

オスのオシドリです。

IMGP3297.JPG

オシドリのパタパタ。餌を探して水の中を潜った後に決まってパタパタします。

IMGP3317.JPG

こちらはメスのオシドリ。地味ですが可愛い顔をしています。

IMGP3329.JPG

皆で遠くに行ってしまいました。

IMGP3339.JPG

遠くでまったり。

IMGP3348.JPG

こうなってしまうとしばらく動きそうにないので退散してきました。 

既に10羽ほど集まって来ているようです。

撮影機材:K5+BORG71FL 


タグ:オシドリ
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

こうちゃん

オシドリはメスもかわいいですよね。
あまりの寒さで野鳥も出が、悪い感じですよ。
by こうちゃん (2011-12-25 15:52) 

ナビパ

オシドリは本当に美しい鳥ですね。
色調整するのに良さげです。^^;
羽ばたく羽の残像 こう言うの好みなんですよ。^^b
by ナビパ (2011-12-25 17:20) 

silverag

オスは動きもやんちゃなところがありますが
メスは何処と無く御淑やかですね
by silverag (2011-12-25 18:21) 

セイミー

綺麗なオシドリですね いつも思うのですがシッポの上にの戦闘機の尾翼
のような羽が2枚立っていますね
良いお年をお迎えください
by セイミー (2011-12-25 19:41) 

えがみ

カラフルですね。
あまり見掛けないですよね、孔雀みたいな…。
by えがみ (2011-12-26 00:15) 

あお

きれいですね^^
オスもいいけど、メスの可愛いらしさが好きです
クチバシが短いからでしょうか
by あお (2011-12-26 01:55) 

Soccer-Boy

行かれたのですね!!
私が行ったときは、1カップル?のみ・・・
年明けでも再度、行ってみます。
by Soccer-Boy (2011-12-26 08:36) 

sarry

しかし凄い色でしすよね~
置き物といわれたらそうかと思っちゃいそうです^^;
私も♀の方が地味で良いかと・・・
by sarry (2011-12-26 17:32) 

まっちゃん

これくらい近いと色がはっきり出ていいですね。
代々人慣れしてるんですかね。
by まっちゃん (2011-12-26 17:49) 

s_take

> こうちゃん
オシドリはメスも他のカモと違った感じがしますね。
暖かくなれば鳥も人間も動きが良くなりますね。

> ナビパさん
形も面白いし色も面白いですね。
パタパタの瞬間は偶然上手く撮れてました。
でもそれ以外の写真が失敗作ばかりでした。

> silverag さん
確かにオスは良く動き回ってました。
オスが動き回るのでどれとどれが番なのか解りませんでした。

> セイミーさん
あの羽の様なのは何なんですかね。でも面白い形ですね。
では、良いお年を。

> えがみさん
面白い色の組み合わせですね。
オシドリはカモと違い、越冬するところが限られているようですね。

> あおさん
確かにクチバシが小さくてかわいらしいですね。
体も他のカモよりも小さめですね。

> Soccer-Boy さん
だいぶ増えて来たみたいですね。
年が明けたらもう少し増えているかもしれませんね。

> sarryさん
何か作られたような造形と色彩ですね。
オスの不思議さとメスの可愛らしさのギャップも面白いですね。

> まっちゃんさん
近くで撮れたのが良かったですね。
最初は1.7倍のテレコン付でしたがそれだと大きすぎました。
この近くに弓道場があるようなんですが、弓を持った人が道を通って行くと
スッスーと遠くに行ってしまいます。
何かDNAが入っているようです。
by s_take (2011-12-26 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

4枚め Wデートやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-27 21:23) 

s_take

> ぼんぼちぼちぼち さん
おそらく番になっているのが何羽かいると思いますが、ごちゃごちゃで解らないです。
もう少し微笑ましいショットも欲しかったですね。
by s_take (2011-12-27 22:28) 

ナビパ

本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2011-12-30 21:07) 

s_take

> ナビパさん
今年もよろしくお願いいたします。
by s_take (2012-01-01 23:57) 

じゅんじい

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by じゅんじい (2012-01-02 07:43) 

ナビパ

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
良い一年であります様に^^b
by ナビパ (2012-01-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロツラヘラサギ新年2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。