SSブログ

ハイチュウ塒入り [鳥]

今年も残り少なくなってきました。

この時期になるとこのポイントの状況が気になるので様子を見に行ってきました。

昼間は葦原の道や土手で猛禽を追いかけて、夕方からハイイロチュウヒの塒入りを撮ることにしました。

やって来ました。ハイイロチュウヒのオスです。

IMG_7174.JPG

IMG_7220.JPG

IMG_7238.JPG

アシは2メートルほど伸びているため台を設置しての撮影です。

それでもアシは高く容赦なくAFを持って行ってしまします。

数多くの失敗作からかろうじて使える写真が上の3枚です。

 

話は変わって撮影機材です。

前の記事で月食の撮影を書きましたが私の使っている足元の機材がこれです。

P1020131.JPG

Gizzoの3シリーズにアルカスイスの雲台にウィンバリーのサイドキックです。

特徴は軽い事と調整次第で真上までレンズを向けられる事です。

高い木の上に居るフクロウを撮る時にすごく便利です。

難点はビデオ雲台と比べるとブレが出ることですね。

でも通常のシャッタースピードでは全く問題ないです。

また、サイドキックを外せば通常の自由雲台としても使えてお得です。

でもこの組み合わせで使っている人、あまり見ないんですよね。


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

sky

ハイイロチュウヒちゃんと見た事がないので
見てみたいです。
撮影は難しそうですね!
by sky (2011-12-15 20:59) 

じゅんじい

ハイチュウ雄、見てみたいな~。見に行きたいな~。
by じゅんじい (2011-12-15 21:01) 

Soccer-Boy

ハイチュウ、間近で撮ってみたいものです!!
他の猛禽も!!
by Soccer-Boy (2011-12-15 21:29) 

ナビパ

今日はアイコン違いでお邪魔します。
撮影のご苦労が伝わってきます。
でもハイイロチュウヒを綺麗に捉えられていますね。^^

by ナビパ (2011-12-15 22:04) 

こうちゃん

そうそう、超望遠だと足回りにもお金がかかるんですよね。
まあ、一度揃えれば、長く使えますので
結果的には、安い?感じもしますが。
by こうちゃん (2011-12-15 22:50) 

あお

ハイチュウさんもカッコよければ
機材もすごいです
この状態だと下から覗くの大変そうですね
by あお (2011-12-16 02:04) 

えがみ

ビデオ雲台は安定しますけど、スピーディーな操作は少し苦手ですね。
これは可動部分も多くて使い勝手が良さそうです。
by えがみ (2011-12-16 08:15) 

まっちゃん

一脚にジンバル雲台を付けている人を見た事が有りますが、面白いというか凄い発想ですね〜
皆さんいろいろ自分の使い勝手で調整していてそういう話を聞くのも面白いです。
by まっちゃん (2011-12-16 15:15) 

s_take

> skyさん
塒入りは一時間もない短い時間で終わってしまいますが、
寝る場所を探して何度も行ったり来たりしてチャンスは意外とあります。

> じゅんじいさん
関東だと渡良瀬辺りまで行かないと見れないので大変です。

> Soccer-Boy さん
これからはコミミの季節にもなって来るのでハイチュウを撮るか
コミミを撮るか選択を迫られますね。

> ナビパさん
もう少し大きく撮りたかったのですが、あまり近くには来てくれませんでした。

> こうちゃん
初めての超望遠レンズには他にもバックなど用意する物がありますね。
それらを予算に入れないと大変な事になってしまいます。

> あおさん
さすがにこの状態で動く鳥は追えませんね。
あと鳥の糞にも注意が必要ですね^^;

> えがみさん
何故か日本だとビデオ雲台が人気ですね。
海外のサイトだとジンバルが多い気がします。

> まっちゃんさん
一脚にジンバルはすごいですね。
ブレ防止のために色々付けている人もいますね。
私は面倒くさがりなのでそう言うのはダメですが。
by s_take (2011-12-16 19:01) 

sarry

このシステムで使ってる人は見た事無いですね~
ハイチュウそろそろ行きたいと思ってるんですが・・・
年末かな^^;
by sarry (2011-12-17 09:31) 

s_take

> sarryさん
この組み合わせで使ってたら私だと思ってください。
昼間のハイチュウが撮りたいのですが、何処に出るのやら!?
塒入りは間違いなく撮れると思いますが、葦が高いので台か
脚立が必要になります。
by s_take (2011-12-17 16:02) 

えれあ

綺麗な猛禽ですよね。公園で合う人の会話に最近出てくる鳥さんですが、私には縁が無いかな。
by えれあ (2011-12-17 17:33) 

s_take

> えれあさん
ハイチュウは行動範囲が広いみたいなので会えるかもしれないですよ。
そのせいで昼間はなかなか会えません。
by s_take (2011-12-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月食クロツラヘラサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。