SSブログ

戸隠の野鳥2011 [鳥]

前回はアカショウビンの記事を載せましたが、今回はその他の野鳥を紹介します。

アカゲラ。アカゲラはちょうど営巣中です。

IMG_0026_1.JPG

しばらくこの体制でじっとしていました。何か様子が変なのでトリミングしてみました。

IMG_0026_2.JPG

おやおや、目をつぶってお休み中のようです。

同じ場所で遠くの鳥を発見。ニュウナイスズメの様です。

IMG_0064.JPG

遠くの鳥もハチゴローなら何とか撮れます。

こちらはサンショウクイ。

IMG_0083.JPG

ハチゴローだと動いている鳥はなかなか追い切れません。まともな写真は撮れませんでした(T_T) 

こちらはミソサザイ。

IMG_0129.JPG

水辺をチョロチョロとカメラマンを翻弄します。木の上で囀れば撮影しやすいですが、水辺のショットは難しいです。

キビタキさん。喉元の枝が気になります。

IMG_0153.JPG

綺麗な声で囀っています。

去年は5月後半に行きましたがもう少しいろいろ撮れました。

アカショウビン目当てでなければもう少し早い時期が良いのかもしれません。

撮影機材:ハチゴロー

 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

こうちゃん

アカゲラだけじゃなくて、野鳥はすごい体制で
寝たりしますよね。
by こうちゃん (2011-06-09 23:27) 

sky

アカゲラ見てみたいなぁ
綺麗な鳥ですよね~
こりゃあ来年は戸隠かもしれませんね~
by sky (2011-06-09 23:48) 

sarry

神々の森 って言われる訳が解かりますね!
アアゲラもおやすみの様で^^
まさか日帰りじゃないですよね~?
by sarry (2011-06-09 23:54) 

えがみ

こんな状態で寝たら落ちてしまわないか心配になります。
野生の動物は凄いです。
by えがみ (2011-06-10 01:41) 

まっちゃん

アカゲラ見てみたいですね〜
いつも行っている所でアカゲラを見たと言う人がいるんですが、アオゲラじゃないかなと思ってます。(^^)
by まっちゃん (2011-06-10 06:04) 

s_take

> こうちゃん
カモのお昼寝はよく見ますが、他はあまり見た事がないです^^;
じっとして少しウトウトした後飛んで行きました。

> skyさん
戸隠ではアカゲラはポピュラーな鳥です。
今回は撮れませんでしたがオオアカゲラもいます。
良い所なのでぜひ行って見てください。

> sarryさん
えっ、ま、まぁ日帰りみたいなもんです。
餌が豊富とは思えないですが、不思議と野鳥が集まるんですね。

> えがみさん
寝ている最中に落ちたら面白いですね。
でも、鳥なので地面に落ちるまでに起きれば助かりそうですね。

> まっちゃんさん
神奈川ではアカゲラを見ないですね。
公園の「この公園にいる鳥」看板にはよく居ますけどね^^;
by s_take (2011-06-11 19:12) 

えれあ

良い場所ですね。
動かないアカゲラって見た事が無いです。
by えれあ (2011-06-12 18:33) 

s_take

> えれあさん
営巣中で疲れていたんでしょうね。
ここは木道も整備されていて、時期が合えば水芭蕉の花も見ることが出来ますよ。
by s_take (2011-06-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。